So-net無料ブログ作成

秋 ・・・ 紅葉 & 収穫  [旬の広場]


11月 南米は夏 日本は秋


紅葉の月山道路

10-11湯殿山23.jpg

月山道路は、国道112号線は山形市から酒田市をつなぐ国道の中で月山山麓を走る区間。別名"月山花笠ライン"という愛称で呼ばれている。毎年10月後半になると、温海蕪や庄内柿、林檎や葡萄などを求めて鶴岡市へ向かう。湯殿山付近までちょっと足を伸ばしてみる。


10-12湯殿山.jpg

湯殿山神社付近は、紅葉が見頃に・・・!


10-13湯殿山.jpg

見事なブナ林が続くこのあたりは、紅葉見学ばかりでなく、キノコや木の実などの山の恵みも豊富にある。以前はナメコやモタシ(ナラタケ)、クリタケの他、トチノミやヤマブドウなどを採りに斜面をかけずり回ったことがある。



10-14湯殿山.jpg

紅葉と月山の冠雪

10月25日 月山に今年初冠雪。この日も、山頂方向は白くなっていた。まもなく月山道路にも雪がちらつくだろう。随分前になるが、(勤労感謝の日にキノコ採りに来て)月山トンネル付近で雪に遭遇したことがある。ノーマルタイヤだったので、仕方なく引き返したことを思い出した。



月山道路は紅葉の真っ最中。紅葉前線が里に下りてくるのはもう少し先だろう。



宜しかったら ・・・  "中庭の11月” ・・・ をご覧ください。



紅葉が始まっているのは・・・ ナツハゼやコマユミ ・・・ だけ

10-21ナツハゼ.jpg

ナツハゼの実



中庭の紅葉は、今月の中旬頃かな~!

      菜園は ・・・ 今季最後の収穫 & まもなく始まるもの  ・・・ そして 来春の準備

10-31シマラッキョウ.jpg

シマラッキョウは花の時期

倅夫婦の沖縄旅行の土産にシマラッキョウを貰った。美味しかったので、種を少し残して植えてみた。先月後半になって花が咲き始めた。少し花付きが寂しいが、来春の収穫を楽しみに今は花を観賞する。



10-32パプリカ.jpg

パプリカ


10-33パプリカ_02.jpg 10-33パプリカ_03.jpg

寒さが続く中で、少し色づいてきたパプリカは季最後の収穫となるだろう。赤・黄・オレンジの三種類栽培していて、最盛期には鮮やかな色が目立っていたが、寒くなると緑のままで落下してしまうものが増えている。



10-34辛ナンバン.jpg

辛ナンバン

柚子胡椒を造るために一本だけ植えている。これも最後の収穫になるだろう。



10-35下仁田ネギ.jpg

下仁田ネギ

下仁田や草津で苗を購入してきて育てている。収穫適期は11月下旬~12月中旬で、霜に2~3回あった頃が甘みがのってくるとのこと。植え替えが年2回と面倒だが、鍋物に最高なのでこれからが楽しみ。



10-36食用キク.jpg

食用菊 ~延命楽~

別名が "もってのほか" など。採ってから食べるまでが面倒だが、シャキシャキ感が大好きで栽培している。これもまもなく収穫できるだろう。



10-37ソラマメ.jpg

移植寸前 ~ソラマメの苗~

春に食べ残しておいた種子を播いたもので、茶色に見えるのが種子。ほとんどの種子から芽が出ており、移植の持期を待っている(本場が4~5枚が移植時期、少し過ぎているのが気になるっている。


タマネギ苗の植え付けやスナックエンドウの種まきなどもこれからの畑仕事に。

野菜値段の高騰が気になるこの頃。菜園をなんとか維持していかなくては・・・・!



      果樹園は ・・・ 収穫の時季に

11-1ミツバアケビ.jpg

食べ頃の "ミツバアケビ”


11-2アケビ.jpg 11-2ミツバアケビ.jpg

    アケビの花(雌花 & 雄花)     ミツバアケビの花 (雌花 & 雄花) 

中庭で育てているアケビとミツバアケビ。アケビは一ヶ月前に収穫が終わっているが、ミツバアケボのほうはやっと収穫。バナナ状に見えるのが雌花、小さな手鞠に見えるのが雄花。何れも撮影は4月末。


11-3アケビ.jpg

アケビ(開いている実がアケビ。まだ固そうな実がミツバアケビ)


11-4ミツバアケビ.jpg

 ミツバアケビ(アケビの収穫の約一ヶ月後 中央の五枚葉はアケビの葉 ミツバアケビは3枚葉)



11-6サンフジ.jpg

収穫後の林檎 ~フジ~


11-7サンフジ.jpg

暖かな陽射しを浴びて赤さを増してきている "フジ"



12-1ユズ.jpg

黄色くなってきた柑橘類 ~温州蜜柑 と 柚子~



12-2ユズ.jpg

少し実がつきすぎてしまった ~柚子~



12-3ウンシュウミカン.jpg

温州蜜柑


12-4ウンシュウミカン.jpg

こちらも実がつきすぎてしまった ~温州蜜柑~



12-10ユズ.jpg 12-10ウンシュウミカン.jpg

            収穫後の・・・・・ 柚子 & 温州蜜柑



☆☆☆☆☆ おまけ ☆☆☆☆☆

15ヤマトフジ.jpg

蕾を膨らましてきているサザンカ ~ヤマトフジ~

 昨年は剪定時期を誤ったために花付きが悪かったが、今年は花が少しは多く咲きそうだ。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
庭はお花だけじゃなく収穫の秋なんですね~ 美味しそうなものがいろいろ(^-^
by mimimomo (2016-11-05 14:50) 

いろは

こんにちは^^
紅葉が見事ですね〜♪ 今年は良くないというお話でしたが、遅かっただけかも知れませんね。
シマラッキョウのお花、綺麗ですね。
下仁田ネギはすき焼きに入れると最高ですね。柔らかくて甘いです。
by いろは (2016-11-05 15:40) 

Mitch

月山道路はすっかり秋景色ですね^^
東京に近かったら、道路は大渋滞になってしまいそう^^;
by Mitch (2016-11-05 18:03) 

夏炉冬扇

アケビにリナゴ。蜜柑まで。すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2016-11-05 18:49) 

よしころん

シマラッキョウ、可愛いお花ですねぇ♪
あのラッキョウが出来るのですか?
by よしころん (2016-11-05 19:34) 

michi

おはようございます。紅葉が里山から平地に降りてきているようですが、中庭の紅葉はもう少し先のようです。

Nice & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:秋はなんといっても "実りの秋" です。今年は柑橘系の当たり年のようで、酢橘や柚子、檸檬、温州蜜柑がたくさん採れました。

いろはさん:今年の紅葉散歩は "月山道路" だけで終わです。例年、途中の道の駅や産直市場できのこ汁をいただきながら秋を楽しむのがですが、今年はキノコも野菜もだめでした。

Mitchさん:さすがに紅葉スポットは結構車の往来が激しかったですね(大渋滞とはいきませんが)。

夏炉冬扇さん:林檎はもう少し赤みが増すまで収穫を遅らせます。

よしころんさん:シマラッキョウの花が一斉に咲いています。なぜか他のらっきょうが咲いていないんです。シマラッキョウは小型で香味が強いようです。味噌をつけてそのまま食べてもうまいですね(もちろん甘酢漬けは最高)。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

AKIさん

xml_xslさん

侘び助さん

シラネアオイさん

ゆるりさん

by michi (2016-11-06 06:44) 

yakko

こんにちは。
月山道路の紅葉、見事ですね〜 秋を満喫されましたね。
そして収穫物の数々 ! 美味しさがイッパイ \(^O^)/
by yakko (2016-11-06 12:56) 

ひろたん

紅葉が綺麗で、もう山には雪が・・・
アケビはこの前にスーパーで売っていました。
見るだけに終わったしまった^^;
by ひろたん (2016-11-06 14:58) 

g_g

花畑はほぼ終わりで、くだもの類の中でフジが一番好きです、今年はまだフジを食しておりません。その他に菜園と毎日忙しい日を過ごしておられるようですね。そういえばアケビを山で見つけて食べ頃の実の中を見ると虫が一杯、最近なかなか食べる勇気が無いです(-.-)
by g_g (2016-11-06 19:16) 

Baldhead1010

まさに収穫の秋、ですね。

今日はエンドウ豆の棚作りです。
by Baldhead1010 (2016-11-07 04:46) 

michi

今晩は。午後になって雨になりました。中庭の紅葉が始まる前に雨風でモミジが散らないか心配です。

yakkoさん:月山道路での紅葉は久しぶりでした。毎年行っていますが、遅かったり・早すぎたりと時期が合いませんでした。真っ青な空のもとでの紅葉はいいですね。

ひろたんさん:紅葉と雪の組み合わせもいいものですね。

g_gさん:果樹と菜園に忙しいですが、狭い土地なので作業はあっという間に終わってしまいます。やはり春~初夏が一番ですね。

Baldhead1010さん:エンドウはかなり背丈が伸びてきているのですか。違いますね。こちらはこれから種を播こうかなというところです。

ご訪問ありがとうございます。
グリーンさん

ひぐらしさん

いっぷくさん

by michi (2016-11-08 17:56) 

OJJ

紅葉が素晴らしいですね~こんなのに会いたいもんです!
秋の収穫がこれまた素晴らしい~
by OJJ (2016-11-09 11:52) 

puripuri

こんばんは~
紅葉が綺麗~  沿道のハナノキの葉は、未だに緑なんですよ。
秋は実や野菜の収穫が楽しみですね。
by puripuri (2016-11-09 19:33) 

ふーみん

いいなーいいなー
お花もいいけど おみかん ゆず(ジャムにしたい)
りんご(アップルパイにしたい)
アケビは外側だけ 実は落ちたのですか?
アケビの美味しい食べ方教えてください。
下田葱 お鍋にいいですねー
羨ましいかぎりです、
by ふーみん (2016-11-11 21:46) 

michi

おはようございます。冷え込みが一段ときつくなってきて、中庭のモミジが秋色に染まってきました。まもなく紅葉狩りです。

OJJさん:"月山花笠ライン”は毎年通るんですが、今年は久しぶりにいい時期に行きました。

puripuriさん:平地も段々と紅葉してきていますね。"ハナノキ"の並木があるなんて素晴らしいですね。ハナノキ(ハナカエデ)の芽出しの頃が一番好きです。

ふーみんさん:秋の収穫も毎年の楽しみの一つです。林檎は生食やサラダに。時々娘が林檎バターにしてくれます。アケビの皮は味噌炒めでしょうかね。


by michi (2016-11-12 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0