So-net無料ブログ作成
検索選択

秋 ・・・ 中庭 ~紅葉 & 黄葉~ ・・・ [旬の広場]


01モミジ障子11.jpg

ある朝 ・・・ 障子に久し振りに中庭の影絵が映る


障子を ・・・ そっと開けると・・・



02モミジ狩り12.jpg

紅葉したモミジに久しぶりの陽射しが当たる ・・・ 鮮やかな中庭が目に ・・・

天候不順が続き、今年の紅葉は諦めていた。ところが中旬になって晴れの日が少し続き、朝晩の冷え込みも重なってか、中庭は例年通りに紅葉が始まってくれた。



中庭のモミジは12日頃から色づきが加速し、雨がちな天候が続く中で "紅葉狩り” のまねごとを。ときおり当たる陽射しを頼りに写真を撮る。それらの中からの何点か選んで "中庭の紅葉"まとめました。 

  撮影デジタルカメラ:Nikon D5500   &   Sony Cyber-shot(DSC-HX9V)

   ・・※DSC-HX9Vは赤色が強調され、Nikonは赤色が若干抑え気味に撮れているようです。



昨年と同じような画像の列挙ですが、続きをご覧ください。



 

☆☆☆☆☆ 部屋から "紅葉狩り” を楽しむ ☆☆☆☆☆

03モミジ狩り12.jpg

朝日が部屋の中まで射し込み、暖かな日でした(干し柿を下げたまま撮ってしまいました)。



03モミジ狩り14.jpg

少し近づいて、お隣とお向かいが入らないように  (16日 S)


03モミジ狩り15N.jpg

                   更に近づいて、右方向の黄葉もいれる。            (16日 N)



16日は時々青空が広がり、モミジの紅葉と黄葉は一段と綺麗に見える。上画像の(16日 S)と(16日 N)の記載は、撮影日と使用したカメラ:Sはソニー、Nはニコン。この日は良く晴れたことと、午後2時を過ぎての撮影だったことなどでニコンの画像は赤が少し濃くなっているようだ。



☆☆☆☆☆  中庭から眺める ☆☆☆☆☆

03モミジ狩り18.jpg

できるだけ中庭の "ゴミ” を隠しながらの撮影では、これが限界。右の緑は柚子の黄色い果実。左は温州蜜柑(ほとんど収穫済み)。                                 (14日 S)


03モミジ狩り19.jpg

                               (14日 S)


03モミジ狩り20N.jpg   

               左端奧の紅葉はニシキギ      (14日 N)


03モミジ狩り22.jpg

                            (15日 S)


03モミジ狩り23.jpg 

                              (16日 S)


03モミジ狩り24.jpg 

                               (16日 S)

毎年見事に紅葉してくれるモミジ。今年もなんとか風雨に負けずに堪えてくれた。狭い庭を広く見せようといろんな角度から撮っているが、これが難しい。お隣さんが入り、その上撮れて欲しくない見苦しい庭が映り込んでしまう。・・・お許しを・・・ 赤く染まっているところだけをご覧ください。



☆☆☆☆☆  紅 葉 & 黄 葉 ☆☆☆☆☆

03モミジ狩り31N.jpg

この日あたりから紅葉・黄葉が急激に進み始めた。右端の山椒の黄葉は散り始め。(12日 N)


03モミジ狩り34.jpg

                                 (14日 S)


03モミジ狩り35.jpg

                                 (14日 S)


03モミジ狩り37.jpg

                                (15日 S)


03モミジ狩り38.jpg

                                 (17日 S)

2本のモミジを対にして植えているが、紅葉と黄葉は偶然の産物。もう少し黄葉の木に元気があるといいなあと思っている。でも、こちらはカミキリムシにやられているため、枝が枯れ始めている。



☆☆☆☆☆ 空 を 見上げる ☆☆☆☆☆

03モミジ狩り40N.jpg

                                 (13日 N)


03モミジ狩り41.jpg

                                (14日 S)


03モミジ狩り42.jpg 

                                (14日 S)


03モミジ狩り43.jpg 

                               (14日 S)

青空の下で、紅葉(モミジ)越しに空を見上げるのが好きだ。とても綺麗な景色が広がって見える。"紅葉狩り" の楽しさがここにあるように思える。いつまで見ていても飽きない。



03モミジ狩り44N.jpg 

                                (16日 N)


実物はもう少し "赤い" 感じがする。やはりニコンは赤を若干押さえて撮れている。

昨日(18日)は快晴の一日だった。朝晩の冷え込みはきつかったが、日中は暖かく散歩したり、畑や中庭の手入れをして終わった。もちろん紅葉(モミジ)を眺めながらでしたが・・・・・。



☆☆☆☆☆  お ま け ~旬の花~ ☆☆☆☆☆

50ナデシコ_02.jpg

撫子 ・・・・・ なぜかこの時期に綺麗な花が咲いている


51サフラン_02.jpg

サフラン ・・・・・ これは秋の花 

赤い雌蕊の柱頭部分はサフランライスなどの料理にはかかせない香辛料となる。


56センリョウ.jpg

千両 ・・・・・ 今年はなんとか赤い実がたくさんついている。



60アグチフォリウス.jpg

クリスマスローズ ・・・・・ 有茎種・原種系アーグチフォリウスが咲き始めた。



☆☆ 紅葉 ・・・・・ Lastです ☆☆

90モミジ狩り12N.jpg

                                   (16日 N)


ご訪問ありがとうございました。



次回は・・・

99ヤマトフジ.jpg

山茶花を予定しています


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 20

いろは

こんにちは^^
障子に映る影絵がとても素敵ですね♪
真っ赤に色づいたもみじが綺麗で、うっとり拝見させて頂いています。
お家で紅葉狩りが出来るなんて、こんな幸せなことはありませんね。
いつ迄見ていても飽きない景色ですね〜素晴らしいです!


by いろは (2016-11-19 15:48) 

g_g

影絵が素敵ですね、そして障子を開けた紅葉が
一段と素晴らしいです。
by g_g (2016-11-19 16:50) 

Mitch

1枚目、2枚目、どこぞのお寺の景色といった風情ですね^^
by Mitch (2016-11-19 17:56) 

夏炉冬扇

障子に中庭の影絵すばらしい。★★★
by 夏炉冬扇 (2016-11-19 18:38) 

Baldhead1010

お家でこれだけの紅葉が堪能できる・・・羨ましい限りです。

影絵も趣があって素敵ですね。
by Baldhead1010 (2016-11-20 07:13) 

michi

おはようございます。
ご訪問 & コメントありがとうございます。

いろはさん:昨日は一日中雨でしたが、今日は今のところ陽が当たっています。影絵が映るときはお日様がでているときなので、暖かな陽射しでとても気持ちがいいです。

g_gさん:もう少し陽射しが強いと、紅葉の赤が障子に映えるんではないかと思いますが、白黒画像にしかなりませんでした。その分、開けたときの感じがいいですね。

Mitchさん:私もおもしろい絵になったと思っています。

夏炉冬扇さん:影絵が動きともっとおもしろいでしょうね。

Baldhead1010さん:今年も綺麗な紅葉と黄葉が楽しめました(涸沢や立山で紅葉を楽しみたかったんですが)。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

ゆるりさん

侘び助さん

AKIさん

シラネアオイさん

mayuさん

ひぐらしさん


by michi (2016-11-20 09:00) 

ふーみん

こんにちは
    いいですね~
    障子が額縁になって素敵な絵になってます。
    しゃれた花台もいいですね。
    色々なお花が咲いて何時も何回も見させていただいてます。
by ふーみん (2016-11-20 10:56) 

OJJ

1枚目の影絵、素晴らしいです。名ある切り絵作家の作品のようで・・
開けたら紅葉がバッチリ・・やりますね
by OJJ (2016-11-20 12:46) 

michi

こんばんは。外の仕事(中庭の剪定と植木鉢の始末等)を終わってやっと家の中へ入りました。今日は暖かな一日でした。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ふーみんさん:花台も見ていただけましたか。ありがとうございます。骨董品とまではいきませんが、雑貨屋で見つけたもので気に入ってます。

OJJさん:"絵本作家” なんて恐れ多いことです。偶然ですね。あとはカメラかな。でも、気に入ってます。

グリーンさん:ご訪問ありがとうございます。


by michi (2016-11-20 16:25) 

旅爺さん

童話のようなシルエットが素敵ですね。
お庭のモミジもいろんな種類があって素晴しい紅葉ですね。
by 旅爺さん (2016-11-20 17:22) 

puripuri

影絵が素敵(^-^) 我が家では環境が(><)こちらの様に撮れないわ。
お庭は紅葉が映え、どれを見ても素晴らしいですし、実の生る木も。
私は何処かへ出向いて行かないと見られないもの。
by puripuri (2016-11-20 20:17) 

michi

旅爺さんさん:もみじっておもしろいですね。同じような種類でも紅葉だったり、黄葉だったりと違うんです。 

puripuriさん:影絵は偶然撮れたんですけど、いいものですね!
今日はもう散り始めました。冬に向かってまっしぐらです。

by michi (2016-11-21 09:37) 

mimimomo

こんにちは^^
花より団子のわたくし・・・干し柿らしきものが目に入りました(^0^
それにしても好い景色ですね~ご自宅でこれだけ観楓できれば言うこと無しですね。
by mimimomo (2016-11-21 14:12) 

michi

こんばんは。
mimimomoさん:見つけられてしまいましたか、干し柿を。私も、画像を整理しているときにわかったんです。でも、まあ~いいか。ということで・・・そのままUPしました。

ご訪問ありがとうございました。
絵留さん

たかおじーさん

ネオ・アッキーさん

沈丁花さん

とりのさとZさん

ぶらり爺さん

koh925さん

水郷楽人さん

by michi (2016-11-21 18:32) 

旅爺さん

グレープフルーツを調べてきました。
10年位で生るようです。でも親と同じ実は期待できないようです。
40年も経ったのでは他のミカンなどを接ぎ木すれば良かったですね
ミカンならホームセンター辺りでも売ってますからね。
by 旅爺さん (2016-11-21 19:15) 

michi

旅爺さんさん:そうですね。わたしも接ぎ木を考えました。でも、その時はかなり大きくなっていて諦めていました。実生は難しいですね。

by michi (2016-11-22 01:03) 

よしころん

michi さんのお庭は四季を通じていつも素敵ですよね~♪
今回は1枚目のお写真にハッとさせられました。
とても素敵なお写真です^^

by よしころん (2016-11-22 17:24) 

michi

よしころんさん:コメントありがとうございます。"影絵”をご覧いただきありがとうございます。何気なく"人”がいる風景、そんな絵が気に入ってます。

ご訪問ありがとうございます。
uchinさん

知念沙也樺さん

さとしさん

by michi (2016-11-22 18:26) 

uchin

こんにちは
早々にご訪問ありがとうございました。
モミジは黄色く色づくものと赤く色づく物が有りますね。
それにしてもすばらしいお写真を拝見させてもらいました、ありがとうございます。
by uchin (2016-11-23 09:45) 

風の友

障子に紅葉!
最高ですね。
うらやましい!
by 風の友 (2016-12-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。