So-net無料ブログ作成
検索選択

秋 ・・・ 中庭~山茶花~ [旬の広場]


10モミジ落葉.jpg

中庭・・・落ち葉で埋まる 

16日をMaxにモミジが散り始める。風が吹くとヒラヒラと舞っては、庭に赤い絨毯を織っていく。



11モミジ落葉.jpg

ふかふか の "落ち葉の絨毯”



落ち始めの頃は強い風があまり吹かなかったせいか、枝にもまだたくさんの葉が残っている。明るい陽射しを浴びての庭仕事は"モミジの絨毯”の中で、とても気持ちがいい。

12ホタルブクロ.jpg

モミジの絨毯から 顔を出す ホタルブクロ


13キチジョウソウ.jpg

ニシキギの絨毯からは・・・キチジョウソウ


14キチジョウソウ.jpg

キチジョウソウ を UPで


15ヤブコージ.jpg

 十両 ~ヤブコウジ~ も ・・・ ニシキギの落ち葉に囲まれて



16モミジ落葉.jpg

モミジが散り始めて ・・・・・ 山茶花が旬を迎える

10月の末頃から咲き始めた中庭の山茶花は、モミジの紅葉と共に旬を迎える。モミジの葉が散り始めると、その向こうにピンクや白などの花が見えるようになる。



宜しかったら、旬の山茶花をご覧ください。


☆☆☆☆☆ 山茶花 今が旬 ☆☆☆☆☆

21サザンカB_03.jpg

中庭にある5本の山茶花のうち、4本の木が旬を迎えている。花が次々と開き、開いたと思ったらあっという間に散っていく。椿とは違って、花びらがバラバラとなって地面を覆う。これはピンクや白の絨毯となる。


     *** 旬の花 *** 

22サザンカB_11.jpg

ピンク一色の花弁



23サザンカA_04.jpg

蕾はピンク・開いた花弁は白地にピンクの縁取り


24サザンカ白_06.jpg

純白・八重咲き


25サザンカ白_10.jpg 25サザンカ白_11.jpg

純白・八重咲き ・・・ 見事なカップ咲きになることも



26サザンカヤマトフジ.jpg

~ 大和富士 ~


27サザンカ大和富士_1.jpg27サザンカ大和富士_2.jpg

外側の花弁が紅で内側の花弁が純白の山茶花。とても気にいっている。今年は花弁の外側のピンクが一段と濃くて、開き初めは中の白がよく目立つ。吸い込まれそうに思える白が、なんともいえない。



     *** 花に もっと 近づいて *** 

30サザンカA.jpg 

 Macro で  ・・・・・ 蕊を撮る!



31サザンカB-1.jpg31サザンカB-2.jpg

33サザンカA-1.jpg33サザンカA-2.jpg

35サザンカ白-1.jpg35サザンカ白-2.jpg

さすがに八重咲きの花には蕊がほとんどない(あっても少ない)。



38サザンカ大和富士.jpg

"大和富士” にも ・・・・・ Macroを狙う(・・・でも蕊がない)


39サザンカ大和富士-1.jpg39サザンカ大和富士-2.jpg

純白の花弁も中央部分にほのかにピンクがはいる


37サザンカヤマトフジ.jpg

大和富士の背後にヒメシャラの紅葉



☆☆☆☆☆ おまけ ・・・ 今年最後のバラ ・・・ ☆☆☆☆☆

60K-of-フロリア11.jpg 撮影:11月22日

キッス・オブ・フロリア(秋咲き・・2度目の開花)


61K-of-フロリア12.jpg61K-of-フロリア13.jpg61K-of-フロリア14.jpg

12月には薔薇の剪定と植え替えが待っている。今ついている葉も蕾も花も全て摘んでしまうので、この花が今期最後のバラとなるだろう。この品種は花の色の変化がとてもおもしろいものだが、さすがに春や秋の一回目とは様子が違う(咲いただけでも良しとする)。



62K-of-フロリア23.jpg

23日 寂しくなった ~中庭~

日中暖かかった22日は、夜に入ってから朝方まで雨風が続いた。おかげで、中庭のモミジは葉がほとんどが落ちてしまった。翌朝はまだ雨が降っていて、中庭は昨日とは様相が随分変わってしまった。



24日は雪だるまマーク。各地で大雪の報道が!!


25日早朝 ・・・・・ 畑に初霜

S90初霜12カキナ.jpg

かき菜


s99初霜11ハクサイ.jpg

白菜

今季初の "霜" だろう。いよいよ、新潟の平野にも冬将軍到来だ。



ご訪問ありがとうございました。


nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
レッドカーペット^^ これも美しいですが、山茶花の白やピンクの高貴さが目を引きます。
by mimimomo (2016-11-26 11:25) 

いろは

こんにちは^^
モミジの絨毯も素敵ですが、後のお掃除が大変ですね。
我が家は先日の雪でだいぶ葉が落ちてしまいました。
道路に面しているので、掃き集めるのが一仕事でした(-_-;)
サザンカの「大和富士」美しいですね〜♪
黄色いバラも素敵です!

by いろは (2016-11-26 16:10) 

g_g

この時期のホタルブクロとは嬉しいですね。
落ち葉の絨毯が秋の終盤を感じさせ、山茶花と薔薇が綺麗に咲き
ほんとに冬将軍が今すぐにでも来そうですね。
そうそう、今日菜園の手伝いに行った側の里山はすべて枯れ木になっておりました。
by g_g (2016-11-26 16:54) 

Mitch

えっ!
ホタルブクロって、今頃咲くんでしたっけ!?
近所の公園ではサツキが狂い咲きしてはいますが、ホタルブクロですか?
by Mitch (2016-11-26 18:14) 

夏炉冬扇

えっ、霜がもう。
by 夏炉冬扇 (2016-11-26 20:49) 

michi

おはようございます。寒くなりましたね。皆様のところも雪に見舞われたところもあるのではないでしょうか。冬が急接近していますね。

mimimomoさん:サザンカは"大和富士”が特にきにいってます。

いろはさん:落ち葉の後始末が大変なんです。風が吹くとあちこちに散らばってしまいます。その前にモミジなどは堆肥用に袋にまとめて詰め込みます。

g_gさん:中にはこの時期に咲くのもあっていいですね。落ち葉の中からひょっこり顔を出してくれるのがいいです。

Mitchさん:ホタルブクロの開花は、もちろん今の時期ではないんです。でも、中にはいるんですよね。時期はずれに咲くのが。

夏炉冬扇さん:夜中の放射冷却でかなり冷え込むようになってきました。まもなく雪ですね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

tochiさん

侘び助さん

ゆるりさん

シラネアオイさん

水郷楽人さん

沈丁花さん

by michi (2016-11-27 07:28) 

yakko

お早うございます。
お庭の紅葉狩り ! 羨ましいです〜 ホタルブクロにビックリ(@_@;)
サザンカ、秋の薔薇、ともに美しさを競い合っていますね !!
by yakko (2016-11-27 09:32) 

Baldhead1010

木で見るモミジもいいですが、落ちて尚きれいなモミジ葉、見ててうれしくなります^^
by Baldhead1010 (2016-11-27 09:34) 

mimimomo

おはようございます^^
先日お伺いした時もちょっと「おや」って思ったのですが、キチジョウソウがやはり遅いですね~ 昨日我が家のを見てみたら、まだ実だけはついていました。
by mimimomo (2016-11-27 09:58) 

旅爺さん

秋も深まってモミジもハラリと敷き詰めたようで綺麗ですね。
それに庭中花盛りとは、ホタルブクロは狂い咲き?素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-11-27 10:42) 

よしころん

先月、ほとんど枯れ野原の登山道、やはりホタルブクロが咲いているのを見かけました♪
最後まで頑張って咲いているなぁ♪
励まされました(*^_^*)
by よしころん (2016-11-27 13:36) 

michi

こんばんは。今日は一日中雨。寒~い日でした。

yakkoさん:紅葉(モミジ)も終わり、ほとんど全部散ってしまいました。暖かな日だと落ち葉を掃いていても楽しいんですが、雨だと気持ちも沈んでしまいます。

Baldhead1010さん:ふかふかの絨毯は掃いていてもいいものですね(集めて堆肥にしています)。

mimimomoさん:キチジョウソウはまだ咲き続けています。遅いんですね、こちらは。

旅爺さんさん:この時期"狂い咲き"でも、花があるといいものですね。

よしころんさん:秋の里山や亜高山を歩いていても、夏の名残の花が咲いていると、嬉しくなりますね。

ご訪問ありがとうございました。
絵留さん

ひぐらしさん

めもてるさん

AKIさん

ネオ・アッキーさん


by michi (2016-11-27 16:25) 

ひろたん

この時期でもホタルブクロが咲くのですね。
大好きなお花です^^
by ひろたん (2016-11-27 21:19) 

puripuri

こんばんは~
落ち葉とお花、それぞれが引き立て役になって素敵(^-^)
バス停の近くに大きな梅の木があり、その落ち葉を集めて積んでいます。
腐葉土になるのでしょうか? michiさんも同じような事をされるのかしら?
by puripuri (2016-11-27 21:19) 

ヤッペママ

大和富士のほんのりピンクに染まった感じが好きです。
ホタルブクロが咲いている(驚き)
by ヤッペママ (2016-11-27 21:35) 

michi

おはようございます。Nice & コメントありがとうございます。

ひろたんさん:矮性のホタルブクロもいいものです。落ち葉の中から短い茎を立ち上げ、小さな花を付けている姿はけなげですね。

puripuriさん:落ち葉は腐葉土にするため、袋に入れて庭の隅に置きます。1~2年後にいい腐葉土になってます。

ヤッペママさん:うちにあるサザンカの中で、この品種が気に入ってます。外側の花弁がピンクで、内側の芯の部分がほんのりピンクに染まったところがいいですね。

ご訪問ありがとうございました。
甘夏さん

グリーンさん


by michi (2016-11-28 07:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいなサザンカですね。庭にこんなのがあるとは、うらやましいです。純白・八重咲きがとても気に入りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-29 08:55) 

ゆきゆき

冬の白いホタルブクロは凛として気持ちが良いですね。
我が家のキチジョウソウは花が終ってしまいました。
by ゆきゆき (2016-11-29 15:22) 

ふーみん

サザンカにも品種がこんなにあるとは知りませんでした。
椿みたいですね。
落ち葉の下からホタルブクロ 綺麗ですね。

最後の白菜 凄く美味しそうです。
by ふーみん (2016-11-30 17:27) 

michi

おはようございます。今日から師走です。愛車を冬タイヤに変えることにします。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん:この時期は花が少なくなるので、サザンカや椿は庭の花として貴重なものです(我が家ではですが)。雪の上に散るピンクのサザンカの花ビラもいいものです。

ゆきゆきさん:我が家のキチジョウソウは、遅く咲いて、まだ現役です。今年は咲く時期がずれていますね。

ふーみんさん:紅葉もあっという間に落葉してしまいますが、ふわふわの落ち葉から立ち上がる花たちもいいものですね。

ご訪問ありがとうございました。
gookhisaoさん

koh925さん

たかおじーさん

さとしさん

月夜のうずのしゅげさん

花好き人さん

ばんない たろうさん

by michi (2016-12-01 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。