So-net無料ブログ作成

12月 ~寂しくなった中庭~ [旬の広場]

11中庭1202.jpg

落葉樹の庭 ~~落葉樹は葉を落とし ・・・ 見通しがきくようになった~~



12ユズ.jpg

ただいま 収穫中 ・・・・・ "柚子"


中庭の中央にある柚子は、モミジを眺めるのはちょっと邪魔になる。そんなに大きな木ではないが、隔年で実がたくさん採れる。今年は既に半分ほど収穫し終わっているが、まだビッシリとついている。来年は切って新たな木を庭の端の方に植えてみようかなとも考えている。



12月に入って中庭は花がなくなり、・・・・・ だんだんと寂しくなってきた。



※※ 中庭からに見た部屋のガラス窓には、葉が全て散ってしまったモミジが映っている ※※

13アブチロン.jpg

中庭のモミジは、この後 ”雪の華” が咲くまで枯れ木状態となる。寂しいので鉢植えの "アブチロン” を濡れ縁に置いている。

アブチロンは、~~この時期~~ 元気な花の代表だ。



12月初めの中庭 

宜しかったら続きをご覧ください。



☆☆☆☆☆ アブチロン ☆☆☆☆☆

21アブチロン.jpg

今も賑やかに咲いている。


 22アブチロン.jpg

"イェロー”


23アブチロン12.jpg 23アブチロン13.jpg

"イエロー" といえども、この時期には左のように花ビラが赤みを帯びてくる。(左右同株)


24アブチロン.jpg

 "ピンクカメレオン"


25アブチロン.jpg

"さくら"


26初恋.jpg

 "初恋"

まもなく雪の時期。さすがにこのまま外には置けない。鉢植えは移動できるので雪国では都合がいい。



☆☆☆☆☆ レウイシア ☆☆☆☆☆

 31レウイシア11.jpg

スベリヒユ科レウィシア属の常緑多年草。 原産地は米国ロッキー山地。


32レウイシア13.jpg32レウイシア14.jpg

花茎の先に花火のような花を付ける。別名を ・・・・・ "岩花火”


33レウイシア14.jpg

花は、通常4~5月といわれているが ・・・・・ なぜかこの時期に満開になる!!



☆☆☆☆☆ 秋~春にかけて咲く・・・・・ "オキザリス” ☆☆☆☆☆

27オキザリス.jpg

"パルマピンク" を植えていたのに、どうしたわけかピンク色ではなく黄色の花が咲いている。



☆☆☆☆☆ サクラマンテマ ☆☆☆☆☆

35サクラマンテマ.jpg

いつでも咲くというのは気になっている ・・・・・ ちょっと勢いが強すぎる。



☆☆☆☆☆ ローズマリー ☆☆☆☆☆

38ローズマリー.jpg

この花はハーブとして使っている。冬でも 緑と花 があって嬉しい。


39ローズマリー.jpg

花は小さいが、シソ科特有の形がおもしろい。



☆☆☆☆☆ 果物 ・・・・・ ~花 & 実~ ☆☆☆☆☆

37ビワ.jpg

今が旬の花・・・・・"ビワ"

果実はそのまま食べたり、"ブランデー酒” にしたりしている。今年の春はたくさん採れて美味しいお酒になっている。



36キンカン.jpg

まもなく食べ頃・・・・・"キンカン"

孫が大好きなので、年末に採ってもらおうと来るのを待っている。



☆☆☆☆☆ 花は少しある・・・でも中庭は 寂しくなったきた  ☆☆☆☆☆

40中庭サザンカ落花.jpg

常緑樹の庭に ・・・・・ 午後の陽射しが届く

サザンカの花ビラが風に吹かれて庭の片隅に集められている。まだピンクのサザンカは少し咲いているが、白花や大和富士はだいぶ散ってしまった。寒椿が中庭の見頃になるのはもうしこし先になりそうだ。



90寒椿.jpg

やっと一輪さいた ・・・・・ 寒椿

(バナーの寒椿などの画像は、昨年の12月に撮ったもの)



ご訪問ありがとうございました。


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
寂しいとおっしゃるお庭にもまだまだありますね~♪ わが家もオキザリスが一種だけ咲いています。菊も少し残っていますが、やはり寂しいですよね、冬の庭は。
by mimimomo (2016-12-05 07:24) 

シラネアオイ

おはようございます!
庭は花盛りですね!
雪国はまだ雪はありませんが
花らしきものは何もありません!
窓辺の蘭が少し花を咲かせてくれていますよ!!
by シラネアオイ (2016-12-05 08:45) 

yakko

お早うございます。
以前見かけていたお宅のアブチロンを見なくなりました。寂しいです !
レウイシアは可愛い花ですね。金柑は夫が好きでした。寒椿が可愛い。
by yakko (2016-12-05 09:14) 

michi

おはようございます。師走ですね。これから、薔薇の剪定作業(今月中に)と、果樹の剪定作業(1~2月頃)が始まります。

mimimomoさん:花が少なくなるのは寂しい限りです。ただ、もう少し待つとクリスマスローズ・椿と続くので、これを楽しみに冬ごもりします。

シラネアオイさん:シラネアオイさんのところは、これからカトレアなどの蘭が楽しみですよね。

yakkoさん:キンカンは孫も大好きなようで、もいでは口の中に入れていました。私は金柑酒が好きなんですが、孫の残しています。

ご訪問ありがとうございました。
ゆるりさん

tochiさん

by michi (2016-12-05 10:43) 

夏炉冬扇

畑のビワの花には小さなミツバチがブンブンブンです。
by 夏炉冬扇 (2016-12-05 17:34) 

OJJ

淋しくなったと言ってもこれだけ咲いていれば結構じゃないですか!
ムベを獲ってからもう庭は魅力ゼロ。
by OJJ (2016-12-05 18:01) 

Mitch

寂しいと仰いますが、自分の目ではまだたくさんの花があってうらやましいくらいです。
by Mitch (2016-12-05 18:17) 

Baldhead1010

鉢物の葉っぱも黄色くなって枯れています。

「スプライト」現象、TVで宇宙ステーションから見た画像をやっていましたね。
自分は見たことないです^^
積乱雲が出て、雷が鳴り出したら怖いので家の中です。

この撮影は、インターバル撮影で長時間やらないと、一回きりのシャッターチャンスをものにするのは難しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2016-12-06 05:13) 

michi

おはようございます。朝方雷が鳴って雨が降っています。雪が近づいているようですね。

夏炉冬扇さん:こちらも、天気のいい日にはミツバチが来ますが、今は寒くていません。受粉はどうなっているのでしょうね。

OJJさん:ムベの収穫が終わったんですね。まだ食べたことがありませんが、大きな実は美味しそうな色になりますね。

Mitchさん:晩秋から冬にかけても咲いてくれる花を求めてはいるんですが、雪になるので玄関周りを飾るだけになってしまいます。

Baldhead1010さん:「スプライト現象」は肉眼でも見えるのでしょうかね。コメント参考になります。ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございました。
ribonribonさん

侘び助さん

グリーンさん

xml_xslさん

mayuさん

koh925さん

AKIさん

さとしさん

絵留さん

gookhisaoさん

ひぐらしさん

マルコメさん

by michi (2016-12-06 06:50) 

よしころん

こんにちは^^
michiさんのお庭はこの時期でもまだまだお花咲いていらっしゃいますよ~♪
オーロラ! そう誰でも簡単に行けるところではないので、ぜひ計画されてくださいませ^^
ただ低温での不具合は出やすいようなので、カメラ2台、予備バッテリーいっぱい必要とか。
三脚とカメラが凍り付いてしまうという話も聞いたことがあります。
オーロラはいつかの憧れです~♪
by よしころん (2016-12-06 11:27) 

michi

よしころんさん:コメントありがとうございます。かなり問題がありますね。レンズも明るいものを用意したり、予備バッテリーも……となると考えてしまいます。でも、なんとか挑戦してみたいですね。
by michi (2016-12-06 13:38) 

ヤッペママ

我が家のローズマリーにも花が咲いています。
葉はお料理に役立っています。
by ヤッペママ (2016-12-07 21:01) 

g_g

この時期、山では全く花がありません、michiさんの庭では
まだ花が咲いているのがうらやましいです。
by g_g (2016-12-09 08:49) 

michi

こんばんは。新潟はたった今 “竜巻注意報” が発令されました。ときおり強い雨が降っています。
サブブログ “山野草編” をスタートしました。宜しかったらお寄りください。

ヤッペママさん:ローズマリーは一年中花が咲いているので、花も葉も楽しめますね(ちょっと、花が小さいのが・・・・)

g_gさん:雪になる前のこの時期は、雨が多くて鉢植えの花がいいですね。

ご訪問ありがとうございました。
ぶらり爺さん

Jetstreamさん

ネオ・アッキーさん

ばんない たろうさん

by michi (2016-12-09 16:43) 

せつこ

こんにちは~~
いつも花があって良い庭ですね(^^♪
我が家は花も無く寂しい庭です。
果実も色々あっていいなぁ~~我が家は今は何もない庭です。

by せつこ (2016-12-14 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0