So-net無料ブログ作成

雪の華 ~1月中頃の中庭~ [園芸広場]

11-雪の華.jpg

雪の花 ・・・ 満開に ・・・ (撮影:1月13日 a.m.10:12)

「記録的寒波到来 日本海側で天気大荒れ 週末にかけ広範囲で大雪に」・・・記録的な寒波が到来し、すでに、日本海側では、大荒れの天気になっている。そして、週末にかけて、広い範囲で大雪が見込まれている。・・・ (13日a.m.1:03のFNNニュースで配信)皆さんの地域はいかがでしょうか?



“華” と思っていられるうちはいいが、この寒波では明日~明後日が心配になった。



12-雪の華.jpg

“雪の華” の下は・・・・・鉢植えのクリスマスローズは雪に埋もれそう!


13-雪サザンカ11.jpg

サザンカの木に 冷た~い雪が 降り積もり始めた


14-雪サザンカ.jpg

雪の中で咲く ~山茶花~

13~14日にかけて雪が降ったり止んだりと寒い2日が過ぎた。14日夕方の中庭の積雪は約30cm位(思ったより少なかった)。土・日に大学のセンター試験があると聞いて、交通の状態が心配になった。早くこの寒波が通り過ぎてくれればいいと思った。



15日朝 ・・・ 午前中には青空が ・・・

15-雪の翌朝.jpg

「各地で大雪 全国的に厳しい冷え込みに」の報道

15日朝は全国的に冷え込みが強まり、16日にかけても、大雪や厳しい寒さが続く見込み。16日朝までに予想される降雪量は、・・・北陸や関東甲信の山沿いで80cm、東北で70cm・・・(FNNニュース)。



・・・・・まだ続くのだろうか・・・・・



続けて・・・・15日の中庭の様子をご覧ください。>



*** 一時 まぶしい青空が広がる ***

22-雪の翌朝.jpg

青空がまぶしかった・・・こんな時間がもっと続いて欲しいと願ったが、・・



23-雪の翌朝.jpg

弱い陽射しでも、少し当たると雪がとけ始める


24-サザンカ.jpg

雪面に咲く ・・・ 山茶花の花


21-雪の翌朝.jpg

雪に埋もれた中庭 (15日 朝)

朝目覚めると直ぐに中庭の障子を開けた。雪は降ってはいなかった。昨夜からあまり降り続いてはいなかったので、中庭はこの画像のようになっていた。採り残しのある柚子の木は、なんとかと雪の重みに耐えている。



*** 真っ白は雪の下に 花が埋まっているはず ***

31-ヒマラヤユキノシタ.jpg

咲き始めたヒマラヤユキノシタ


33-ナデシコ.jpg

ナデシコ


32-寒椿.jpg

寒椿

上3点の画像は1月8日に撮ったもので、このときは庭には雪がほとんどなかった。雪割草や西洋石楠花などの芽や、空豆やキャベツなどの冬・春野菜も雪に埋もれている。雪がない地面の上で越冬するよりは、雪の中で冬を越す方が植物たちにとってはいいのかもしれない。

この雪はいつまで積もっているのだろうか・・・?



*** 鉢植えの花は ・・・ 玄関の中で ***

41-ギョリュウバイ.jpg

ギョリュウバイ(檉柳梅)

ニュージーランドやオーストラリア原産の常緑低木。この花の耐寒温度はマイナス5度。関東以南なら戸外で越冬できると言われるが、ここでは無理だろうと鉢植えにして冬は玄関に取り込んでいる。細い枝に赤や白、ピンク色の梅の花に似た小さな花をたくさん付けてくれる。


42-7マヌカ1.jpg 42-7マヌカ2.jpg

マヌカ(撮影:ニュージーランド 2015.11.14)

ギョリュウバイの別名は “ネズミモドキ(針葉樹のネズに似る)”、“マヌカ(マオリ語)”。原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、その蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれている。結構高価なものなので大事にいただいている。



43-レウイシア.jpg


レウイシア

44-レウイシア.jpg

レウイシア



・・・・・この寒波はいつまで続くのだろうか・・・・・



***  お ま け  ***

46-ホットワイン.jpg

寒い日は “グリューワイン” にかぎる(娘の作品)

今晩の “おとも” は ・・・・・ 白ワインに我が家で採れた蜜柑と林檎を入れたホットワイン。おつまみはオリーブの塩漬け、スイスチーズ~テッド・ド・モアンヌ~、それにほりたてのニンジン。


47-ニンジン.jpg

雪の中から掘り出した三色のニンジン ・・・・・ “あま~い!”



ご訪問ありがとうございました。


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

yakko

スゴイ雪ですね〜(@_@;)
ニュージーランドの花 マヌカ レウイシア どちらも可愛いですね !
by yakko (2017-01-16 16:55) 

旅爺さん

今は1番の厳冬期で寒いですが色んな花があるのは嬉しいですね。
ゆきがすごいですね~!”当地は雪なしですが暖房具類はフル稼働です。
by 旅爺さん (2017-01-16 17:41) 

よしころん

雪のなかから掘り出したニンジン!?
どんなお味なのでしょう~~
想像を膨らませています^^
by よしころん (2017-01-16 17:55) 

夏炉冬扇

雪見で一杯。
日本酒ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-16 18:10) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目の雪の華の美しいこと! こう言う状態が続けばいうこと無しですが、その後降り続いたのですね。
寒そうです。それにしても植物は強いですね~雪のお布団は暖かいのかしら^^
グリューワイン、わたくしも好きです。普通はワインって滅多に飲まないですが、グリューワインだけは一瓶自分専用になります^^
by mimimomo (2017-01-16 18:31) 

Mitch

ホットワイン、寒い雪の晩にも温まりそう^^
花々も、雪の下で頑張っているようですね。
by Mitch (2017-01-16 19:07) 

Baldhead1010

雪掻き、ほんとに重労働ですね。

高齢化してきて雪下ろしもままならず、押しつぶされるお家も出るんじゃないでしょうか。
by Baldhead1010 (2017-01-17 11:10) 

g_g

樹木の雪の華が綺麗ですね、今年は雪が多くて大変でしょうね。
まだまだ花が見られて良いですね。人参が雪の中で甘みが増して
美味しそう・・・
by g_g (2017-01-17 12:15) 

馬爺

度か雪のようですね、その中から人参を取り出すと甘いようですね、白菜なども雪に埋めるぐらいですからね。
by 馬爺 (2017-01-17 12:54) 

いろは

こんにちは^^
雪の華、美しいですね〜♪
健気にナデシコが咲いているのですね。
これ以上は降らないで欲しいところですね。
雪かきも重労働ですから、どうぞお身体に気をつけてください。
ホットワインは身体が温まりますね。

by いろは (2017-01-17 14:20) 

michi

こんばんは。
今日は1日雨模様が続いてます。おかげで雪はとけてきていますが、積もっている雪は雨の分だけ重くなっています。道路もグシャグシャで歩きにくいですね。

yakkoさん:ギョリュウバイ(マヌカ)はだいぶ前にも育てていたんですが、いつの間にか消えてしまったんで、新たに購入したものです。冬の間に花が観られるのでいいものです。

旅爺さんさん:雪無しの暮らしはいいものでしょうね。それでも、寒さが厳しいのは同じでしょうね。

よしころんさん:雪の下から掘り出した野菜は美味しいですよ。甘さも増しています。ただ、今は全く顔を出していないものもあるので、掘り出すのが面倒ですね。

夏炉冬扇さん:雪見で一杯。毎日雪ですから、毎日続きますよ。

mimimomoさん:我が家のグリューワインは安いワインでつくっています。赤も白も美味しいですね。

Mitchさん:雪の下になってしまったクリスマスローズが心配です。玄関に取り込んだものは蕾が確実に大きくなっているんですが。

Baldhead1010さん:私の近くでは、そんなに雪が積もらないので雪下ろしは今のところ大丈夫なんですが、多いところは大変ですね。事故も連日のように報道されています。

g_gさん:雪のない正月と思っていたんですが、やはり雪国ですね。スキー場もこれで一安心といった状況でしょう。海岸に近い新潟市は積雪が少なくて助かりますが。

馬爺さん:私は生まれが雪国そのものですから、冬は野菜を雪の下で保存していました。今はこのくらいの積雪が一冬に2~3回ぐらいあるだけで、子ども時代に一晩で1mなんてことはありませんね。

いろはさん:雪下ろし・雪かきは大変なんです。でも、子どもの頃から慣れっこなんで苦にはなりません。(ただ、疲れがなかなかとれませんね)

ご訪問ありがとうございました。
沈丁花さん

tochiさん

xml_xslさん

あずきさん

シラネアオイさん

侘び助さん

AKIさん

ありささん

ゆるりさん

グリーンさん

ぶらり爺さん



by michi (2017-01-17 18:57) 

puripuri

随分と降り積もりましたね。生まれも育ちも北海道なので雪には
驚きませんが、兄、姉達はそれなりの年ですから、気をつけてね~と
電話で話をしているんですよ。
by puripuri (2017-01-17 22:03) 

旅爺さん

そちらは雪の本場だけに更に雪は増えてるんじゃないでしょうか?。
雪に負けないで頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-01-22 13:06) 

tanukyan

本当にすごい雪ですね。おかげさまで厚木は雪が少なく助かってます。なんせ車はノーマルタイヤなので、雪が降るとどこへも行けなくなります。
by tanukyan (2017-02-01 11:51) 

OJJ

之と山茶花、キレイですね~こちらでは先ず見られないです!
by OJJ (2017-02-02 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0