So-net無料ブログ作成

春はまだ先 ~中庭・・・ 節分前日・・・~ [園芸広場]


11オウレン両性花.jpg

雪どけを待ちわびたように花が一輪

中庭 2月2日 今年に入って2~3回の降雪で30cmほど覆われた中庭に、1月末頃になって暖かな陽射しが射し込む。まもなく“立春”。まだ春は遠~い先のことだろうと思うが、暖かな日を浴びるとせっかちな草花は花を広げてしまう(花のバック白色は雪)。この花はなんだろう・・・・・?


12オウレン.jpg

オウレン

今年の “初見え山野草” はこの花。まだ周りに雪があっても、一輪だけ開き始めた。花はオウレンの両性花のようだ(雌しべと雄しべが揃っている)。



*** 中庭で春を待ちわびる ・・ 花たち ・・ ***


13コシノカンアオイ.jpg

??~ ブンブクチャガマ ~??

まだ蕾はしっかりと 閉じている。


21コシノカンアオイ.jpg

コシノカンアオイ

中庭では山茶花や椿の下に群生していて、毎年花がたくさん咲く。まだ堅~い蕾で、春を待っている。



中庭にすこ~し陽射しが射し込むと ・・・ 山野草の蕾が少しだけ開く。


でも、本格的な春ではないとわかると ・・・・・ またしぼんでしまう。 



2月の中庭 ・・・・・ 続きをご覧ください


23パフィオ.jpg

洋 蘭

久しぶりに蕾が4個上がってきている。

24パフィオ.jpg

パフィオペディラム

 知り合いにいただいたもので品種名はわからない。今年で10年位になるのだろうか、ほとんど植え替えをしていない。一鉢に10個くらいの花を付けてくれた時もある。昨年は0で、今年は4個の花。他にシンビジウムなどの洋蘭もあるが、まだ蕾は堅い。



26ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ

雪が降るたびに、雪に埋もれて雪の下になる。すこ~し開いた蕾がまた閉じてしまう。それでも、地面を覆う雪がきえるて陽が当たると蕾の中からピンクやブルーの萼片(花弁状に見える)が覗く。


25ユキワリソウ.jpg

ユキワリソウ

やっとここまで開いた。背景の白色は中庭に積もっている雪。まさに、“雪割草” だ。これらの花の青スキー名称はオオミスミソウ。スプリング・エフェメラル(春のはかない妖精 ~早春季植物~ )と呼ばれる。



27ピエーノ.jpg

シクラメン ~ピエーノ~

シクラメンはサクラソウ科の球根植物。育てて3~4年目になっている。植え替えを一度もしていないので、鉢の中で “球根” が増えてしまって、花柄がバラバラに伸びてきている。そのためか、花の時期が揃わず、昨年暮れから咲きはじめたものの、未だに蕾が上がってきている。しかも、鉢の端の部分からも上がってきていて葉を組み直すのが一苦労。



 クリスマスローズは ・・・・・ これからが楽しみ ・・・・・


28クリスマス-R.jpg

この花はダブルで糸ピコティーが気に入っていたのだが・・・・・どうなるか。


29クリスマス-R2.jpg

赤色系のシングル咲きは花数が多いが、残念ながら花が小さいようだ。


30有茎種アグチフォリウス.jpg

種が育ち始めた原種系有茎種 ~ ヘレボルス・アーグチフォリウス


31有茎種アグチフォリウス.jpg

黄白色の萼片・緑のネクター・葉に斑が入る(撮影:2016.11.15)

この品種は有茎種(立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に花を咲かせる)クリスマスローズ。昨年11月頃から咲き始めている。


99ヒミコ.jpg

一重咲き・赤いネクター ~ヒミコ~

“ヒミコ(卑弥呼)” と言う名が気に入っているが、その名の由来が赤いネクターにあるようだ。この株は今年も順調に育っている。まもなく花が開いてくる。中の赤いネクターが見えてくるのを楽しみにしている。



2月に入ったとはいえ、今日(1日)は午前中少しだけ陽が当たったのに、お昼頃には雨。そして夕方頃から風が強まり始めた。今晩は雪になるだろう。

中庭の雪割草や一輪草などの山野草、クリスマスローズなどの鉢植え草花も、また雪に埋まるかもしれない。でも、立春を過ぎると三寒四温となって、綺麗な花をつけてくれるだろうと期待している。


・・・・・ もうすこし 春を待とう ・・・・・



ご訪問ありがとうございました。


タグ:2902
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
ボチボチお花もお目覚めですね~♪ ほんと、もう少し!
by mimimomo (2017-02-02 07:42) 

よしころん

雪を背にしたオウレンやユキワリソウ、憧れです~♪
お庭で見られるなんて本当素敵^^
by よしころん (2017-02-02 09:58) 

michi

皆様、こんにちは。明日は節分、そして翌日は立春となりますが、こちらは未だに冬本番です。今朝の中庭は真っ白になっています。
私もソネブロの不具合が続いていましたが、元に戻りました。私のは、IEでリッチテキストエディタが使えなかったことでした。

ご訪問 & コメントありがとうございます。
mimimomoさん:まもなくですね、春は。ホントに待ち遠しい!

よしころんさん:中庭はまた雪に覆われてます。花が開きかけてユキワリソウもオウレンも、みんな雪に覆われてしまいました。鉢植えのクリスマスローズも雪を被っています。雪どけはまちどおしいものですね。

ご訪問コメントありがとうございます。
ゆるりさん

tochiさん

シラネアオイさん

xml_xslさん

ひぐらしさん

侘び助さん

あずきさん






by michi (2017-02-02 11:18) 

yakko

こんにちは。
名前も知らない見た事のないお花ばかり・・・
シクラメンとクリスマスローズは分かります(*^^)v
毎日お庭を見るのが楽しみですね !
by yakko (2017-02-02 12:20) 

OJJ

前半の花はどれもこれも知らないのばかり・・・涙)  我が家のクリスマスローズは葉っぱばかり繁って花は未だ咲きそうにない・・天気の所為?
by OJJ (2017-02-02 13:56) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ山野草の季節がやってきますね〜
立春を過ぎてからも寒い日が続きますね。
でも、もうすぐあの可憐なお花達に逢えます。
ユキワリソウが順調に育っているようで羨ましいです。
我が家はほんの僅かしか咲かないようです^^
by いろは (2017-02-02 15:14) 

旅爺さん

お庭にこんなに沢山の花があるなんて羨ましいです。
もうすぐ春の訪れと共に一面花盛りですね。
by 旅爺さん (2017-02-02 15:23) 

夏炉冬扇

シクラメン以外はみんな知らない花ばかりでした。
by 夏炉冬扇 (2017-02-02 18:51) 

puripuri

こんばんは~
花達は季節を感じとって、自分の出番を待っているんですね(^-^)
by puripuri (2017-02-02 20:30) 

せつこ

色々な花をお持ちですね、我が家は今の時期 何もありません。
雪景色の庭です。
by せつこ (2017-02-02 20:44) 

ヤッペママ

お庭で山野草も楽しまれるのは素晴らしい事ですね。
可愛がって育てている様子が分かります。
by ヤッペママ (2017-02-02 22:00) 

Baldhead1010

花の季節はすぐそこまで来ていますね^^
by Baldhead1010 (2017-02-03 05:01) 

michi

こんにちは。今日は節分。
今ちょうどお昼。少しだけお日様が覗いています。暖かな感じがしてきて嬉しいですね。このまま暖かくなるといいんですが。

yakkoさん:これからの季節が“ウキウキ”する季節ですね。中庭もそうですが、野山を歩くのが待ち遠しくなる季節です。

OJJさん:我が家のクリスマスローズ(20鉢位あるんですが)、蕾が少し小さくなってきているようで、気になっています。でも、花は咲いてくれると思ってます。

いろはさん:ユキワリソウは2カ所にあるんですが、1カ所はまだ雪に埋まっています。こちらは少し心配しています。

旅爺さんさん:春がやはり一番ですね。毎日まだかとせっついています(大地を・・・?)。

夏炉冬扇さん:我が家の山野草は、どこにでもあるものばかりが多いんですよ。

puripuriさん:この時期には、毎年忘れずに花芽を少~しずつ、開いてくれますね。

せつこさん:雪が積もっては消え。積もっては消えしてますね、今年の冬は。そちらも、そろそろお庭の雪も消えて地面が見え始めていることでしょうね。

ヤッペママさん:うちの中庭を好きにならない山野草もあって、何度購入しても、美味く育たないものもあります。ほっておいた方がいいものがあって、おもしろいものですね。

Baldhead1010さん:立春を過ぎても大地は寒いので、鉢植えの植物が凍ってしまわないか心配するのがこれからの季節です。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

(。・_・。)さん

ぶらり爺さん

AKIさん

グリーンさん

Michiさん


by michi (2017-02-03 12:25) 

Mitch

当地でも池に薄い氷が張ったりしていましたが、このところ氷を見ることはなくなってきました。
貴地ではもう少しでしょうか?
時間がかかる分、春が楽しみですね^^
by Mitch (2017-02-03 18:23) 

michi

Mitchさん:立春とはいえ、やはり寒いですね。まだ当分は“冬”ですね。

ハレルヤさん Jetstreamさん:ご訪問ありがとうございました。



by michi (2017-02-04 17:00) 

ふーみん

もう直ぐ春ですね~
春が待ちどうしいですね。
ウチのお花も調べてみます。
by ふーみん (2017-02-05 23:35) 

michi

おはようございます。
冬型の気圧配置が続いていて、春はまだ遠~いですね。

ふーみんさん:連日大雪の映像がTVで流れていますが、こちらは雪~霙~雨~曇り~晴れとなんでもありの状態が続いています。中庭のクリスマスローズは雪に埋もれたり、日に照らされたりしていて、なかなか開いてくれません。

水郷楽人さん:kazushiさん:さとしさん:mayuさん:ネオ・アッキーさん:ご訪問ありがとうございました。

by michi (2017-02-13 06:46) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
先日小石川植物園に行って普通のカンアオイを写してきました。

by mimimomo (2017-02-13 07:05) 

旅爺さん

写真だと分りにくいですがコシノカンアオイとユキワリソウが似てますね。コシノカンアオイは ↓
  http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4 
by 旅爺さん (2017-02-13 08:40) 

ゆきゆき

こんにちは
オウレンは日本海側の花だそうですね。
初めて見ました。
by ゆきゆき (2017-02-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0