So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の合間に・・・ 2月中旬 ・・・  [園芸広場]


11QR-金sw_02.jpg


2月の中旬 冬型の気圧配置が続き、西日本の日本海側が記録的な大雪に見舞われている。各地で “道路” や “鉄道” が麻痺しているという映像がTV画面に映し出される。寒気団の襲来のピークは越えたというが、まだ油断ができない状況のようだ。



 中庭も・・・めまぐるしく変わる天候(雪 ~ 霙 ~ 雨)に襲われ、繰り返し雪に埋もれている。


それでも、つかの間の陽射しを浴びて・・・・・花は咲く


 10-坪庭.jpg

中庭に陽射しが射し込む(2月10日)

今年になって何回も雪に覆われた中庭も、この日は暖かな陽射しが射し込み、草花の花芽も膨らみを増してきた(といっても、この後何回も雪に覆われてしまったが)。



宜しかったら、続きをご覧ください

☆☆☆☆☆ クリスマスローズ 開花 始める ☆☆☆☆☆

      1.黄色・セミダブル咲き

21QR-金sw.jpg

ゴールド(黄色)の萼片・ネクタリー・雄しべが映える。



      2.白花・シングル咲き

23QR-s白糸p.jpg

中庭では、2番目に咲いたクリスマスローズ

白い萼(花びらのように見えるもの)の端が、糸状の紫で縁取られる(糸ピコティー)。ネクタリー(密管:雄しべの外側を取り囲んでいる、花びらが退化してできた筒状のもの)も紫色でとても気に入っている。



    3.黒色・シングル咲き

27QR-黒s.jpg

左から2番目の花は雄しべ・雌しべが落ち、種ができはじめている。


28QR-黒S_04.jpg

黒色の萼片にチョコレート色のネクタリーと黄色の蕊がよく合う。



    4.黒色・セミダブル咲き

29QR-黒sw.jpg

花によってネクタリーの形が異なる。


31-1QR-黒sw.jpg31-2QR-黒sw.jpg

同じ株にある花でも、ネクタリーの色と形が随分と違っている。



クリスマスローズは鉢栽培。中庭に並べておいて雪が積もるままにしている。1月に入ってから、その中からいくつかを、雪に覆われないように濡れ縁や玄関に取り込んだ。開花し始めたものはこれらの鉢で、中庭に置いたままのものは繰り返し雪の下になっている。



 ☆☆☆☆☆ 雪が ・・・ とけると ・・・・・ 芽が 伸び上がる ☆☆☆☆☆

41ギョウジャニンニク.jpg

雪の中から・・・・・ 伸び上がる 何かの “芽”


42ギョウジャニンニク.jpg

ギョウジャニンニクの若芽

“やっと春か” と思って芽を伸ばし始めたら、また雪に覆われてしまった。ちょっと早すぎたのかなと思っているかもしれない(でも、確実に大きくなり始めている・・・・・たいしたものだ!!)。



43コシノコバイモ.jpg

こちらにも小さな “芽” が

画面中央のやや左下(黒い小さな縦の棒の間に)に、小さな尖った芽が見える。これも、雪どけの時期を間違えて伸び始めたものだろう。まだ、奥に雪が残っている。


44コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ

上画像をUPすると、こんな芽が何本か立ち上がっている。次の日にはここも雪が覆われてしまった。



46キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチリンソウの花芽


45スイセン.jpg

水仙の花芽



中庭には確実に春が訪れている。繰り返し雪に覆われている中庭、そしてまだまだ寒さが厳しい中庭だが、よく見ると春は間違いなく近づいている。植物たちは敏感に春の訪れを察知し、陽が当たると少しでもと芽を伸ばすようにしている。



“寒さに震えているのは あなただけですよ” と言っているのかもしれない!!



99ユキワリソウ_04.jpg

暖かな陽射しを受け、ついに開花した ・・・ 雪割草 ・・・



もう少し寒さが続きそうですね。インフルエンザもは流行りだしています。


寒さにまけないよう、健康に気をつけて  春を待ちましょう !


ご訪問ありがとうございました。


タグ:2802
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスローズは元気ですね~我が家のも咲いてい居るのが二つ三つ。でも地面すれすれで写真が写せないです。
この時期少しずつ芽が出てくるのがとても嬉しいですね~春来る、と言う感じ^^
by mimimomo (2017-02-15 07:46) 

michi

こんにちは。少しは春に近づいてきているんでしょうか・・・?

mimimomoさん:クリスマスローズは下向きの花が多いので、撮るときに苦労しますよね。カメラをLow angleにして、(Nikion 55ooにはその機能があります)地面すれすれに撮っています。

ご訪問ありがとうございます。
tochiさん

xml_xslさん

シラネアオイさん

ぶらり爺さん

ひぐらしさん

侘び助さん

by michi (2017-02-15 14:31) 

いろは

こんにちは^^
クリスマスローズの季節がやって来ましたね。
2番目の糸ピコティーは我が家にもあります。
私も大好きな花です。
鉢植えはやはり早く開花するのですね〜
色々な花芽が出てきて、春を感じますね。
by いろは (2017-02-15 15:03) 

michi

いろはさん:いろはさんのクリスマスローズは、白地(萼片)に少し紫が混じり、“糸ピコティー”と、“ネクタリー”が赤紫色と、とても素敵な色ですね。

斗夢さん:ご訪問 & コメントありがとうございます。


by michi (2017-02-15 15:24) 

旅爺さん

こんなに山野草が育つお庭は爺の憧れです。
クリスマスローズは高価で良い品質のばかりですね。
我家の庭は何植えても消えちゃうんです。土が悪いんだね。
by 旅爺さん (2017-02-15 17:09) 

夏炉冬扇

お庭が広く、さまざまの植物があるのにいつも感心しております。
by 夏炉冬扇 (2017-02-15 17:49) 

Mitch

貴地では根雪になってはいないのですね。
芽吹きが見られ、色々な花が咲き、いよいよ春が・・・と言った風情ですね。
by Mitch (2017-02-15 18:04) 

yakko

こんばんは。
いろんなクリスマスローズが咲いているんですね〜 素晴らしい !
雪割草が可愛いですね∈^0^∋
by yakko (2017-02-15 19:36) 

Baldhead1010

春の花、新芽、ほんとに楽しみですね^^
by Baldhead1010 (2017-02-16 04:57) 

よしころん

雪の下でも春の準備は確実に行われているのですねぇ(*^_^*)
春、待ち遠しいですー
by よしころん (2017-02-16 15:17) 

michi

こんばんは。今日は一日中ぽっかぽかでした。こんな日が来ると、“春が近いな~!”と思います。

旅爺さんさん:うちは鉢植えです。今年株分けして地に下ろそうかなと思ってます。鉢栽培はだんだんと花が小さくなってきているような感じがしす。

夏炉冬扇さん:今日のぽかぽか陽気で、庭の草木蕾が膨らんできているようです。

Mitchさん:私の住んでいるところでは根雪にはなりません。最近は降る量も少ないようですね。それでも春は待ち遠しいです。

yakkoさん:まだまだ蕾の状態のものがほとんどです。これからですね。そのうち一斉に咲いてくれるでしょう。

Baldhead1010さん:ほんと、楽しみな季節の到来ですね。

よしころんさん:寒いと思っていても、植物は雪に埋もれた大地の中で、季節を感じているんでしょうね。待ち遠しい春が近づいています。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

AKIさん

グリーンさん

ribonribonさん


by michi (2017-02-16 18:33) 

ふーみん

クリスマスローズ 種類が多いですね。
うらやましいです、  鉢植えですが蕾が2つほどついてます。
植え替えが必要なんですね。
これからmichiさんのお庭拝見が楽しみです。
by ふーみん (2017-02-20 14:29) 

せつこ

こんばんは~~ご無沙汰しました。
たくさんの芽が出てきて楽しみですね(^^♪
クリスマスローズ黄色は珍しい種類でなんですか?
育てたことがないので詳しくないの><
今度チャレンジしてみようかしら(^-^)
by せつこ (2017-02-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0