So-net無料ブログ作成
検索選択

“雪割” ローズ ~明日から弥生~ [園芸広場]


11雪割草.jpg

中庭に 何度目か の 降雪 ~雪を割って咲く ユキワリソウ~

中庭の “オオミスミソウ” は雪が降る度に埋もれてしまう。やっと開いたかなと思っても、その都度雪の下になってしまう。まさに “雪割草”。早春季植物にとって、春はなかなか本番にはなってくれない。



*** 25日 朝起きると ・・・ 乾いた雪で中庭が真っ白な世界に・・・ ***


 12アセビ.jpg

色がつき始めた アセビ も雪の綿帽子を被ってしまった


13クリスマスローズ雪.jpg

クリスマスローズの鉢も ・・・・・ この通り雪を被っている。



宜しかったら、“中庭の2月末” 続きをご覧ください。




  コシノコバイモはどうなっているだろう ・・・ ?

21コシノコバイモ.jpg

やはり、この蕾も雪の中。少し開きかけてきたのに、開花が更に遅れてしまう。


22コシノコバイモ.jpg

近づいて、上から撮る。7個の芽の中で、2個中から白い花弁が覗いている。飾り気のないちっちゃな百合だが、早春季植物は強い。


23コシノコバイモ.jpg

今日(25日)は8時頃には雪も上がり、暖かな陽射しが射し込んできている。そのせいか、積もっていた雪もあっという間にとけ始めてしまった。とけた後には、確かに開きかけた若芽(芽は9個に増えている)が立ち上がっている。



  クリスマスローズは ・・・・・ ?

26雪割ローズ.jpg

“雪割ローズ”・・・・・  ?

クリスマスローズと言う名が出てこなくて、なぜか “雪割りローズ” と呼んでしまった。雪の綿帽子の中から元気な姿が覗いている。


27雪割ローズ.jpg

こちらもたいしたものだ。


28雪割ローズ.jpg

雪割ローズと言う名にふさわしい。このくらいの雪では何事もなく咲いてくれるのが嬉しい。



  玄関に取り組んだクリスマスローズは 次々と開花している

★★ 赤色系のダブル咲き・剣弁でピンクのスポットが入る ★★

30w-15赤.jpg

 大株で賑やかな感じがする


31w-15赤.jpg

 花は下向きに咲くのが普通


32w-15赤.jpg

花の中を覗く



★★ 黒色系のダブル咲き ★★

34w-67黒.jpg

開花前の蕾の時には、丸い鈴のような感じに見える


35w-67黒.jpg

萼片(花弁状に見える)は白い粉をふいているような感じ



★★  原種系のシングル咲き ~ odorus ~ ★★

37原種-73オドルス.jpg

草の丈は40センチ前後と高く立ち上がる


38原種-73オドルス.jpg

花の色は浅黄色を帯びた緑色でよく目立つ


39原種-73オドルス.jpg

ネクタリーも緑色で下部全体が緑っぽく感じる



★★  赤色系シングル咲き ~ 卑弥呼 ~ ★★

40s-12赤ヒミコ.jpg

“卑弥呼” はまだ蕾。花が開くと、濃い赤色のネクタリーが目立つようになる。

大好きは花 ・・・・・楽しみは・・・・・ 少し先に



*******   お  ま  け  ~25日のお昼頃の撮影~ ******

90ヒマラヤユキノシタ.jpg

花粉を出し始めた ~ヒマラヤユキノシタ~

少し花弁を誰かにかじられている。


99オオミスミソウ.jpg

雪割草 ~オオミスミソウ~ (1枚目の画像と同じ株)

26日の朝には ・・・ また雪が ・・・

暫くは こんな状況が 続くのか・・・・・!!



ご訪問ありがとうございました。


タグ:2802
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 17

よしころん

ん~♪ まさにユキワリソウですねぇ^^
いつか山でその様子を見てみたいです。
by よしころん (2017-02-28 08:50) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は後半雪が多いですかね~こちらも立春を過ぎてから寒さがやってきたような。
しかし植物は強いですね~雪割草~清々しく美しく。
クリスマスローズも沢山あるのですね。これは毎年土を変えたりされるのかしら。今地植えにしているからか、だんだん株が小さくなります(__;
by mimimomo (2017-02-28 10:06) 

いろは

こんにちは^^
雪割草はやはり雪が似合いますね。
我が家も花が咲き始めました。
いよいよクリスマスローズの季節がやってきましたね〜
立派な株に育っていますね。私は全部地植えです。
今年はグリーンが咲きそうもありません(-_-;)
by いろは (2017-02-28 15:31) 

夏炉冬扇

確かに「雪割ローズ」ですね。
3月になります。
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:21) 

Mitch

始終雪のニュースを聞かされてきたように思いますが、今年は降雪量が少ないんだとか・・・。
なんだか実感が・・・^^;
by Mitch (2017-02-28 18:13) 

ふーみん

クリスマスローズ 強いですね。
雪割ローズです。 又種類が多いですね。
これだけ花がついたら嬉しいですね。  お見事です。
by ふーみん (2017-02-28 22:13) 

michi

おはようございます。今日から3月、春の香りを強く感じています。昨日の朝は今季一番の放射冷却で中庭の花たちもかなりダメージを受けてしまいましたが、日中は暖かな陽射しが指していました。

よしころんさん:日本海側の雪割草(オオミスミソウ)もまもなく開花です。毎年訪れている、長岡市の雪国植物園も18日にはオープンなので、楽しみにしています。

mimimomoさん:クリスマスローズは鉢植えですが、やはり年々小さくなってきていますね。今年は少し地に下ろそうかなと思ってます。

いろはさん:グリーンのクリスマスローズは珍しいので大事にしているんですが、株が増えなくて心配してます。

夏炉冬扇さん:3月です。畑もなんとかしなくてはいけなせん。雑草がはびこってます。

Mitchさん:降雪量は確かに少ないのかもしれませんが、降っては消え、また降っては消え、・・・・の繰り返しでしたね。こちらはまだ雪マークがきえていません。

ふーみんさん:雪が積もって “雪割ローズ” の名前がぴったりの状況でした。でも、昨日の霜は強烈だったんで、鉢を軒下の方へ移動しました。

ご訪問ありがとうございます。
シラネアオイさん

ゆるりさん

侘び助さん

xml_xslさん

AKIさん

by michi (2017-03-01 06:53) 

旅爺さん

春になったら雪をかき分けていろんな早春の花が顔を出してきましたね。ユキワリソウは20年前は1本3円でしたが今は600円くらいで売ってるので驚きです。クリスマスローズは良い品種ばかりですね。
by 旅爺さん (2017-03-01 08:30) 

yakko

お早うございます。
雪を被ったお花たちが
雪を割って美しい花を咲かせるんですね(。)カンド-
色々なクリスマスローズの美しさに感動です(*^_^*)
by yakko (2017-03-01 08:45) 

OJJ

雪割りローズ・・面白いですね~新潟ならではの表現で・・
瀬戸内の山陽では夢にも見られません。
by OJJ (2017-03-01 09:24) 

テリー

ユキワリソウ、雪の中から、顔をだしている姿を見たいですね。
by テリー (2017-03-01 12:12) 

ヤッペママ

雪国で育った私は、雪の中から緑が見た時の嬉しさ(喜び)が
忘れられません。
雪の中から顔をのぞかせるお花が健気で可愛いです。

by ヤッペママ (2017-03-01 12:46) 

Baldhead1010

雪の中から出てくる花たち、健気な姿に感激しますね。
by Baldhead1010 (2017-03-02 05:05) 

michi

こんばんは。ご訪問 & コメントありがとうございます。

旅爺さんさん:20年前はそんな額だったんですか。ホント驚きですね。今は形や色の異なるいろんな品種が出ていますね。

yakkoさん:クリスマスローズは、こちらでは今が旬ですね。次々と開花しています。シングル咲きやセミダブル、ダブルなどいろんなものが出回っていますね。

OJJさん:“雪割りローズ”なんてとっさに出た言葉です(雪割草を撮っていたから思わず出ちゃったんですよ・・・・笑・・)。

テリーさん:“雪割草”と呼ばれる植物にはいろんなものがあるようですね。雪を割って咲く、雪の中に咲く、雪に覆われて咲く、・・・いろいろなんでしょうね。

ヤッペママさん:雪の中から緑が覗く。まさに春の訪れを感じる瞬間でしょうね(そのために里山を歩いたこともあります)。

Baldhead1010さん:コシノコバイモとかオオミスミソウ、キクザキイチゲ、・・・・などなど。小さな植物ですが、厳しい自然の中で頑張っていますね。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

ひぐらしさん

ぶらり爺さん

ゆきゆきさん

グリーンさん

ネオ・アッキーさん

馬爺さん

by michi (2017-03-02 16:49) 

せつこ

あの雪は25日って2月ですか?
あの日、平場の街で30センチのところや、スキー場は10センチだったり、
私のところは2センチで降ったことにならない量でした。
色々あって楽しい庭ですね、見てみたい。

by せつこ (2017-03-04 22:15) 

michi

せつこさん:おはようございます。2月25日のことです。朝起きて一面の“白”、乾いた雪の“綿帽子”が覆ってました。3月に入ってからは好天気が続いています。春がぐっと近づいた感じです。

ご訪問ありがとうございました。
空のRayさん 源泉ソムリエさん mayuさん 宮崎大島治療院さん



by michi (2017-03-05 07:51) 

ひろたん

お山でユキワリソウを見てみたいです。
お庭が素晴らしいですよね。
by ひろたん (2017-03-05 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0