So-net無料ブログ作成

弥生の中庭・・・春が近づく・・・ [園芸広場]


11オオミスミソウ_02.jpg

春の妖精 ~雪割草~

おはようございます。3月に入り、中庭で暖かな陽射しを強く感じるようになってきました。春が確実に近づいています。草春季植物は次々と花をつけ始めました。


最近、ソネーブロの動きがおかしいようで、訪問いただいた方のNiceやコメントが消えてしまったり、サイドバーのカレンダー表示がおかしかったりしています(済みません。消えてしまった方にはご迷惑をおかけしまました)。どうも不具合があるのではないかと思ってます。



宜しかったら、3月にはいった中庭の様子の続きをご覧ください


☆☆ 雪割草 ~オオミスミソウ~ ☆☆

中庭でも日当たりの良いところの花は早くから開花する。早春季植物(スプリング・エフェメラル)は周りの草木が繁る前に花を付ける。周囲が薄暗くなる前に陽の光をたくさん浴びることができるのです。


21-1オオミスミソウ.jpg21-2オオミスミソウ.jpg

雪割草 ~オオミスミソウ~

まだまだ、蕾がたくさんだが、気の早い蕾はいち早く開く。


22オオミスミソウ.jpg

中庭の日当たりの良いところの花は、あっという間に開いてしまう。



☆☆ 中庭の奥まったところの蕾も ・・・ 伸び上がる ☆☆

23オウレン.jpg

オウレン 

陽光の通りズラ委ところのオウレンも、雄花の中から黄色の雄しべが膨らんできている。


24キクザキイチゲ.jpg

キクザキイチゲ

大地から新しい “芽” がたち上がろうとする姿をからは、小さな草の力強い生命力が伝わってくる。



☆☆ コシノコバイモ ☆☆

26コシノコバイモ.jpg

このコシノコバイモも、陽光が短時間しか当たらないせいか開花に時間がかかっている。


たっぷりと陽射しを浴びている場所の株は開花が進んでいる(1→2→3と)。

     1

27コシノコバイモ.jpg

     2

28コシノコバイモ.jpg

     3

29コシノコバイモ.jpg



☆☆ クリスマスローズ  ~3月~ ☆☆

★★ 赤色系のシングル咲き・網目状の模様が入る ★★

31s-11赤ベイン.jpg

花(萼)と同じように、若い葉・茎の色も赤色系。


32-1s11赤ベイン.jpg32-2s11赤ベイン.jpg

ネクタリーは黄色に赤が入る。萼片は陽の光を浴びると網目模様がくっきりと浮かぶ。



★★  赤色系シングル咲き ~ 卑弥呼 ~ ★★

33s-12赤ヒミコ.jpg

開花し始めた ~卑弥呼~


34s-12赤ヒミコ.jpg

下向きに咲く花を若干持ち上げて撮影 ・・・・・ 赤色のネクタリー・赤みがかった花糸が見える。



★★  赤色系ダブル咲き 赤のスポットが入る ★★

35w-17赤スポット.jpg

花茎がまっすぐ立ち上がり、緑の葉に濃い赤色系のダブルの花(萼)が特徴





★★  白色系ダブル咲き ★★

36w-21純白.jpg

うつむきながら咲く 純白のダブルの花



★★  白色系ダブル咲き 薄紫色のピコティーが入る ~ ★★

37w-32桃糸ピコティ.jpg

全開して内部を見せてくれるのが待ち遠しい。



★★   原種系のシングル咲き ~ リビタス ~ ★★

38原種-72リビタス.jpg

開花目前か・・・?

原種リビダスはスペインのマジョルカ島など、地中海沿岸の一部の限られたところに自生するという。草丈は30cm 程度と低く、茎を伸ばしてその先に薄紫~ 緑の小型の花をたくさん付ける有茎種。



*******   お  ま  け  ******

99アセビ.jpg

馬 酔 木

小さかった馬酔木に蕾も、膨らみを増すと共に“赤色”が次第に濃くなってきています。花の季節到来です。私も、まもなく中庭を飛びだし、山野を歩き廻ることができそうです。

ご訪問ありがとうございました。


タグ:2903
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

いろは

こんにちは^^
雪割草の紫の八重、とても素敵ですね♪
白いお花で蕊が紫のも清楚な感じで良いですね〜
そちらの環境は雪割草にとって居心地が良さそうです。
我が家は夏の暑さに耐え切れなくて、消えてしまう事が多いです。
クリスマスローズも沢山育てていらっしゃいますね。
これから次々とお花が咲いて、楽しくなりますね。
by いろは (2017-03-05 15:34) 

Mitch

冬鳥の種類や数が徐々に少なくって来たのに合わせて、花々の種類が増えてきたようですね。
当地では低山の野草の会かも始まっているようです。
michiさんの花レポート、楽しみにしています^^
by Mitch (2017-03-05 18:08) 

夏炉冬扇

ソネットは私の地域は遅いようです。ゲームや動画に重点のユーザーはイラついてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-03-05 18:43) 

michi

おはようございます。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
いろはさん:雪割草は夏の高温に弱いので、落葉樹の下での栽培でなんとか夏を過ごさせています。

Mitchさん:冬鳥はそろそろお帰りの季節なんですね。Mitchさんのブログで鳥さんのいろんな表情を楽しませていただいてます。

夏炉冬扇さん:私の画像もちょっと思かもしれませんね。綺麗な画像のまま縮小ができなくて困っています。

ご訪問ありがとうございます。
よしころんさん

xml_xslさん

コミックンさん


by michi (2017-03-06 06:16) 

g_g

ご無沙汰してました。
最早コシノコバイモが咲き始めたんですね・・・
早春の他の花も目覚めてきたようで楽しみですね。
当地から見ると随分早い開花で羨ましいです。

by g_g (2017-03-06 13:51) 

michi

g_gさん:いよいよですね。春本番とまではいかないけれども、もうそこまで来ています。3月の声を聞いた途端に暖かな陽射しの訪れを感じています。

ご訪問ありがとうございます。
ゆるりさん

斗夢さん

nandekandeさん

侘び助さん

banpeiyuさん

馬爺さん

by michi (2017-03-06 13:58) 

yakko

こんにちは。
雪割草はまさに春の妖精ですね。 キュートです∈^0^∋
クリスマスローズも種類が多いんですね〜 ダブル咲きは珍しい !!
原種系の開花も楽しみですね。いつもながら素敵なお庭です∈^0^∋
by yakko (2017-03-06 14:40) 

旅爺さん

お庭は山野草の花盛りで凄いですね。羨ましいです。
我家は何を植えても消えちゃうんです。砂利土のせいでしょうね。
by 旅爺さん (2017-03-06 17:35) 

mimimomo

こんにちは^^
オオミスミソウですかね~素敵なお色、形も良いわ♪
雪割草は小さいお花でもお色が華やかで目を引きますよね~お庭が
お花畑ですね^^
コシノコバイモも普通のバイモよりずっと素敵^^ わが家のバイモも咲いています。でもあまり目立たないです。
by mimimomo (2017-03-06 17:58) 

Baldhead1010

春の花の出始めの姿、力がありますね。
by Baldhead1010 (2017-03-07 04:45) 

OJJ

沢山のクリスマスローズが咲いているのですね~素晴らしい!
手柄山の温室植物園へクリスマスローズを見に行ったけど真っ白で縁取りだけある花は見つからなかった・・涙)
by OJJ (2017-03-07 18:10) 

michi

今晩は。今日も雪でした。でも、夕方までに道路の雪は消えました。

yakkoさん:私もダブル咲きのクリスマスローズが好きだったんですが、最近はセミダブルが気にいってますね。

旅爺さんさん:うちも、中庭が南向きということと砂質土壌ということで、暫くは育ちが悪かったですね。

mimimomoさん:日本海側の雪割草はほぼ“オオミスミソウ”ではないでしょうか。まもなく「雪国植物園」がオープンするので、今から楽しみにしています。山の斜面いっぱいの雪割草が見事です。

Baldhead1010さん:春は特別ですね。地面から伸び上がってくる芽を観ているだけで、ワクワクします。

OJJさん:縁取りのある(ピコティー)花が大好きです。真っ白の縁に薄紫色の細~いピコティーが入り、フリルのような花がありますね。

ご訪問ありがとうございました。
mayuさん

グリーンさん

さとしさん

ぶらり爺さん

by michi (2017-03-07 19:36) 

ふーみん

michiさんのお庭は四季楽しませていただいてます。
雪割草は鉢に植えて夏は北の方へ移動させないとダメですね。
その点michiさんのお庭は全て対応して お手入れもなさってるのですね。 何もしないでお花は咲きませんね。
by ふーみん (2017-03-11 11:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家の庭の落ち葉サライは止めて土の改善をして良い花咲かせたいと思ってます。
by 旅爺さん (2017-03-15 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0