So-net無料ブログ作成
検索選択

中庭 ~ 早春季植物 ~ [園芸広場]


11オオミスミソウ.jpg

ユキワリソウ


3月中旬 朝晩の寒さも和らぎ、暖かな陽射しが中庭に射し込むひが増え、春の訪れを肌で感じることができるようになってきた。嬉しいことに天気予報には “雪だるま” の代わりに傘のマークが目立つ。



      宜しかったら

中庭の早春季植物は、ここぞとばかりに花を目一杯広げる。“今が旬” の草花を

                                    ご覧ください。    



   


    ☆☆☆☆☆ 雪割草 ~オオミスミソウ~ ☆☆☆☆☆

21オオミスミソウ.jpg

 右端は・・・・・ “コシノコバイモ”


22オオミスミソウ.jpg

 

23オオミスミソウ.jpg

24オオミスミソウ.jpg

25オオミスミソウ.jpg

26オオミスミソウ.jpg

27オオミスミソウ.jpg

コシノコバイモの手前に蕾が上がってきている。


     

28オオミスミソウ.jpg

我が家の中庭には、赤色の花が少ない。 



     ☆☆☆☆☆ コシノコバイモ ☆☆☆☆☆

30コシノコバイモ.jpg



     ☆☆☆☆☆ オウレン ~ ☆☆☆☆☆

31オウレン.jpg



     ☆☆☆☆☆  ニリンソウ  ☆☆☆☆☆

32ニリンソウ.jpg

 やっと蕾が出てきた。



     ☆☆☆☆☆ キクザキイチリンソウ ☆☆☆☆☆

33キクザキイチゲ.jpg

34キクザキイチゲ.jpg

陽がよく当たるところの花は・・・開花が早い。気がつかないところで咲いている。



☆☆☆☆☆  おまけ  ~クリスマスローズ~  ☆☆☆☆☆

51s-51黄スポット.jpg

シングル咲き 黄色の花で、萼片(花弁のように見える)にスポットがはいる


52sw-57白緑.jpg

 セミダブル咲き 白い花(真ん中に緑が少しはいる)で、ネクタリーが白緑色


53-1w-29桃フラッシュベイン.jpg53-2w-30桃ベイン.jpg

ダブル咲き 桃色系の花(萼片の外側は濃紫色・内側はピンク)

左は萼片にフラッシュ模様(はっきりとした筋) 右はベイン模様(表裏とも薄い筋)


55w-32桃糸ピコティ.jpg

 ダブル咲き 白色の花で濃い紫色のピコティー(萼片の縁にある紫色の線状の模様)



☆☆☆☆☆  シクラメン ~ ピエーノ ~   ☆☆☆☆☆ 

99ピレーノ.jpg

もう少し蕾があるが、最初に咲いた花がしぼみ始めている。今年は一斉に咲きなかったので、賑やかさが物足りなかった。どうやら、種が球根わきに落ちて新しい株ができてしまったようだ。今年はなんとか別の鉢に移すことにしようと思う。



ご訪問ありがとうございました。


タグ:2903
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

yakko

お早うございます。
雪割草 ~オオミスミソウ~ は可憐で楚々として可愛いお花ですね〜
いろいろな種類があるんですね。大事に育てられて「愛」を感じます。
クリスマスローズもいろいろ、シクラメンも素晴らしい〜(*^_^*)
by yakko (2017-03-15 08:38) 

OJJ

白い花に紫色の縁取りのピコテイ?素晴らしいですね~
by OJJ (2017-03-15 09:54) 

g_g

ユキワリソウ、早や咲いているんですね、御地と当地はさほど寒さも変わらないと思っていますが花の開花が早いのには何時も驚かされております。コシノコバイモ見たい花の1つです。
by g_g (2017-03-15 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
オオミスミソウは青や紫も綺麗ですが、白も素敵ですね。
お庭が春を告げているよう♪ こちらはこの所ちょっと雨が多く(春がそれだけ近くなった?) クッロカスが雨に打たれてちょっとショボクレています(-。-
by mimimomo (2017-03-15 11:39) 

馬爺

何と可愛い花に囲まれていいですね、コシノコバイモは始めて見ました。
by 馬爺 (2017-03-15 14:26) 

ゆきゆき

我が家でもキクザキイチゲが開花しました。
新潟・村上の山寺で「イチリンソウ」と言う花名で売られていた苗でした。
by ゆきゆき (2017-03-15 15:25) 

いろは

こんにちは^^
まぁ〜素敵!
やはりmichiさんのお庭は雪割草に適した土地のようですね〜
どのお花も輝いていますね♪ 特に青紫の雪割草が素晴らしいですね♪
お花が沢山咲いて自生地のようです!
by いろは (2017-03-15 16:06) 

侘び助

多種のお花・・・これだけ美しく咲かせるのは
管理が大変でしょうね。
by 侘び助 (2017-03-15 17:04) 

夏炉冬扇

お庭、花盛りですね。
風強い1日です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-15 17:12) 

Mitch

もう春の野草がたくさん咲いていますね^^
自分も今日ニリンソウが咲いているのを見てきました。
by Mitch (2017-03-15 17:51) 

michi

こんばんは。
ご訪問・・・そして・・・コメントありがとうございます。

yakkoさん:花も一重咲き~八重咲き~千重咲き~、・・などいろんな品種がでています。里山の斜面に群生するところは見応えがあります。

OJJさん:白い花に紫色の縁取りのクリスマスローズが一番気にいてます。

g_gさん:コシノコバイモは小さな花ですが、の群生する様子もいいものですよ。

mimimomoさん:私のところは、雨と雪でツバキに花弁がやられてしまって(まだ蕾ですが)、少し残念な花になりそうです。

馬爺さん:コシノコバイモは小さな花ですが、地面に這いつくばって撮るのもいいです。

ゆきゆきさん:イチリンソウ、イチゲなどの呼び名があります。“雪割草”というところもあるようですね。

いろはさん:陽が当たると花が開いて、雪が降ると(夕方に寒くなると)また閉じてしまいます。赤が好きなんですが、こちらは、だんだん少なくなるようで心配です。

侘び助さん:紫金はあまり管理しないものですから、弱っているものから消えてしまいます。咲くと嬉しいんですが、翌年のための管理がうまくいかないものもたくさんあります。

夏炉冬扇さん:この2~3日は雨です。でも、霜でないので助かってます。

Mitchさん:“春”到来です。賑やかな春はいいものですね。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

ぶらり爺さん

tochiさん

よしころんさん

ありささん

シラネアオイさん

AKIさん

ゆるりさん

by michi (2017-03-15 19:20) 

Baldhead1010

早春の花、どれも厳しい冬を越しただけあって、力強い色です!
by Baldhead1010 (2017-03-16 04:50) 

旅爺さん

ユキワリソウの種類は昔ミスミソウ・スハマソウ・ケスハマソウと覚えてましたがまだあるんですね。本当に綺麗な花ですね。
by 旅爺さん (2017-03-16 10:22) 

せつこ

イチゲは出てましただコシノコバイモもう出ましたか・・・見てみなくちゃ♪
いろいろ出てきた庭は素敵ですね(^^♪
by せつこ (2017-03-16 13:52) 

michi

こんばんは。今日は天気もいいので、ジャガイモ畑をつくり、果樹の剪定作業を行ってました。ところが夕方になって突然黒い雲が広がり、雨となってしまいました。

Baldhead1010さん:寒い冬が植物たちを強くしているのでしょうね。

旅爺さんさん:ミスミソウとスハマソウは地域による棲み分けみたいなのがあるみたいですね。

せつこさん:春ですね。いろんな草花が、待ってましたとばかりに出てきていますね。

ご訪問ありがとうございます。
斗夢さん

グリーンさん

ひぐらしさん

narup-4さん

水郷楽人さん

by michi (2017-03-18 18:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日は梅見に行って帰りに園芸店に寄ったらミスミソウが1本600円で売ってました。涙
by 旅爺さん (2017-03-19 05:04) 

ふーみん

何時みても 溜息が出そうなおにわです。
ミスミソウって園芸店で見たことありません。
山野草になるのでしょうか?
by ふーみん (2017-03-20 11:19) 

michi

こんにちは。昨日の暖かな陽射しがうそのような今日の雪です。
草津は早朝から雪。木々に真っ白な花が咲いて、今も細かな雪が降っています。

旅爺さんさん:私も昨日梅林に行きました。大変暖かな日で、汗だくになりました。

ふーみんさん:園芸店の山野草コーナーに雪割草として出ています。みすみそう、すはまそうなどの種類があります。
by michi (2017-03-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0