So-net無料ブログ作成
検索選択

赤城自然園 ~春を楽しむ ~ [山裾さんぽ]


11赤城自然園.jpg

赤城自然園は 春 真っ盛り


赤城山西麓の標高600~700mに位置する “赤城自然園”。植物や小動物が棲みやすい環境をめざして整備が進められていて、多くの植物や小動物たちを自然に近い状態で見ることができる。昨年夏~秋と訪れ、虜になってしまった。



12榛名山-見晴らし台.jpg

榛名山を遠望する 園内の “見晴らし台”


4月23日 天気予報を確かめ、赤城自然園に向かう。昨年夏~7月21日~、秋~9月25日~ は天候があまり良くなかったが、この日は上空に真っ青な空が広がっている。日曜日なので、大勢の人が訪れるだろうと考え、会館と同時に入園できるよう早めに新潟を発つことにした。



宜しかったら、続きをご覧ください。



 

☆☆☆☆☆ 落葉樹の森は 暖かな陽射しが 地面に届く ☆☆☆☆☆


20ミズスマシ池.jpg

ミズスマシの池

自然園の落葉樹はまだ葉が伸びていない。少し肌寒さが残る落ち葉の大地に暖かな陽射しが届くようになると、早春の花々が春の訪れを告げる。自然園の春・・・・・幕開けだ。


21ミズスマシ池.jpg

シラネアオイ

ミズスマシ池は真っ青な空を映す。池は空の青さより更に青さを増して見える。そのほとりにシラネアオイが一株、全身で陽射しを浴びている。

22-1シラネアオイ.jpg22-2シラネアオイ.jpg

シラネアオイ



☆☆ 枯れ葉を押しのけて、・・・・・いろんな花が顔を出す ☆☆


24イカリソウ_02.jpg

イカリソウ


27エイザンスミレ_01.jpg

エイザンスミレ


28ヒゴスミレ.jpg

ヒゴスミレ(?)



31ヒトリシズカ_01.jpg

ヒトリシズカ

32ヒトリシズカ_06.jpg

ヒトリシズカ




33オオバナエンレイソウ_02.jpg

オオバナエンレイソウ


34モミジガサ_02.jpg

モミジガサ


35カタクリ.jpg

カタクリ


36サンカヨウ_01.jpg

サンカヨウ


38ハシリドコロ_01.jpg

ハシリドコロ


39ハルタデ_01.jpg

ハルタデ


41ヤブレガサ_04.jpg

ヤブレガサ


45クサボケ_03.jpg

クサボケ


クサボケ(草木瓜)は本州の関東地方以西に自生する日本特産種(ボケ~木瓜~は中国原産の園芸種)。“草” の字が付くが実際は落葉性の低木で、1mくらいの高さにまでなる。園ではあちこちの地面から赤い花が顔を出している。



☆☆☆☆☆ 地面から 少し上の方を眺める ☆☆☆☆☆


50トサミズキ.jpg

トサミズキ


51ウグイスカグラ_03.jpg

ウグイスカグラ


53シモクレン_01.jpg

シモクレン

榛名山を眺める “見晴らし台” 付近にはマグノリアやツツジ、シャクナゲなどの花が満開になっている。薄紫色の花はおそらく “シモクレン” だろう。白い花はなんだろう? 



☆☆ ツツジの仲間 ☆☆

55ツツジ白花_01.jpg

白い花の ツツジ


56ヒカゲツツジ_04.jpg

黄色の花の ツツジ

57ヒカゲツツジ_01.jpg

ヒカゲツツジ


58シャクナゲ_05.jpg

シャクナゲ 


このシャクナゲは ・・・・・ もしかしたらアズマシャクナゲ? 右後ろの薄紫色のツツジはなんだろう。

 


60ミツバツツジ_02.jpg

ミツバツツジ



71アカヤシオ_13.jpg

園内の入口付近(ツツジの丘)に目立つ 薄く赤みがかった桃色のツツジ


72アカヤシオ_05.jpg

アカヤシオ


74アカヤシオ_11.jpg

アカヤシオ 別名 ~アカギツツジ(赤城躑躅)~

この日、ミツバツツジやアカヤシオの花は満開。“ツツジの丘” は薄紫色と薄紅色に染まり、ピンクのトンネルができていた



針葉樹や落葉樹の下で約3時間ほど散策。森林の癒やし効果を肌で体験することができた(すこ~しだけ!)。しかし、園内全域を見てまわることができなかったので、旬の山野草を見落としたものもあるし、“ヤマシャクヤク” は満開まであと2~3日ということも心残りだった。またの楽しみにするか・・・・・!


ご訪問ありがとうございました。



nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 17

よしころん

うわぁ~♪ お天気にも恵まれて花日和でしたね^^
一斉に咲き誇っている雰囲気♪ 素敵です~ヽ(^o^)丿
michiさん赤城自然園にはもう何度かいらしていたのですね。
失礼いたしました ^^;
私たちもこちらは大好きな自然園です♪
by よしころん (2017-04-27 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
上から二枚目のお写真は広角で写されましたか・・・良いお写真ですね~どう言う所に園があるのかわかります。
お花も沢山で! 楽しめますねぇ~ ヒカゲツツジは昨日、皇居東御苑に行ってみましたが、ほとんどお終いで少しまともに残っているのを一枚写せただけ。
この標高の所で今がこれだけ美しいのですもの、平地ではもう無理でしたね(-、-
ハルタデは初めてかもしれません。
ヒゴスミレは羨ましいなぁ~ まだ一度も出会った事ないです(;、;
by mimimomo (2017-04-27 18:06) 

michi

よしころんさん:まだ3回目なんです。でも、カードは始めて持って行きました。忘れなくて良かった。よしころんさんのおかげで~す。ヤマシャクは今日開花してると言うことなので、見たかったなあ~!
by michi (2017-04-27 18:09) 

グリーン

凄い~お花いっぱいの良い所ですね~☆
アカヤシオを木曽の山奥まで見に行きたくなっちゃいました(^^)
by グリーン (2017-04-27 18:12) 

michi

mimimomoさん:その写真はsonyのコンパクトデジカメでのパノラマ撮影です(3枚目も)。約200度位動かせるものなので、重宝してます。アカヤシオがいい色をしてました。

ご訪問ありがとうございました。
コミックンさん

グリーンさん


by michi (2017-04-27 18:13) 

Mitch

天気も良いし、まさに百花繚乱ですね。
とても素晴らしいところで行ってみたくなりました。
by Mitch (2017-04-27 18:19) 

yakko

こんばんは。
花々は やはり 青空が似合いますね。シラネアオイの優しいピンクが
素敵です。ヤブレガサが面白いですね。見たことのない花がイッパイ !
ツツジもいろいろあるんですね。ピンクがとても可愛いです(^_^)
by yakko (2017-04-27 18:48) 

旅爺さん

いやぁ~!”いろんな花々が咲き誇って実に素晴しいですね。
花の宝庫ですね、高山植物系は大好きなのでよだれが出そうです。
by 旅爺さん (2017-04-27 19:32) 

いろは

こんばんは^^
赤城自然園は四季折々素敵なお花が観られますね〜
早春のお花はあまり観る機会がないので、シラネアオイやサンカヨウを見ると会いたい〜と思ってしまいます^^
ヤブレガサが何か可愛いですね。アカヤシオの色合いが素敵です♪
by いろは (2017-04-27 20:38) 

せつこ

素敵なところですね、たくさんの春の山野草♬
写真を見ているだけでも楽しくなります。
by せつこ (2017-04-27 21:22) 

ふーみん

こんばんは
  またまた春満開の自然公園いいですねー
  シラネアオイ ヤブレガさ はじめてのお花がおおいですね。
  行ってみたくなります。
  お写真拝見してても楽しいです。
by ふーみん (2017-04-27 23:20) 

Baldhead1010

自然のお山は被写体の宝庫ですね^^
by Baldhead1010 (2017-04-28 05:08) 

馬爺

長閑な風景に山野草が満開の花日和ですね。
by 馬爺 (2017-04-28 09:03) 

g_g

いっぺんにいろいろな花が見られ最高の自然園ですね。
ハシリドコロは暫く見てないのでこうして見ると嬉しいですね。
躑躅の種類も種類が多くて見応えがあったでしょうね。
by g_g (2017-04-28 16:59) 

OJJ

アカヤシオと赤いシャクナゲ、春らしい落ち着いた良い色ですね~
実はサンカヨウの花は見たことないんです、この時期に大きな山へは行けないから・・・
by OJJ (2017-04-28 21:33) 

michi

おはようございます。昨日はお隣の県まで山菜採りに出かけました。良い天気の中、大地からの贈りものをいただいてきました。

グリーンさん:“木曽の山奥” ですか。いい場所があるんでしょうね。そんなところを歩いてみたいものです。

Mitchさん:まだ芽が出始めたところなので、一週間も違えば、別の世界が見えるでしょうね。私もまた行きたいと思ってます。

yakkoさん:ヤブレガサが大地に広がっている様は絵になります。

旅爺さんさん:ここの良いところは、できるだけ自然に近づけようとしていることですね。それに木くずを敷き詰めた遊歩道がいいですね。

いろはさん:アカヤシオの色が“たまらない”ですね。

せつこさん:ぜひ、一度行ってみてください。季節が違うと別の世界が広がります。

ふーみんさん:きっと今はヤマシャクが満開になっているでしょうね。

Baldhead1010さん:園内の遊歩道が歩きやすくていいですね。

馬爺さん:山野草に樹木に、・・・けっこう楽しめます。

g_gさん:ツツジの種類も豊富で、今が旬の状況でしたよ。

OJJさん:私は、山菜採りの機会に毎年サンカヨウに出会ってます。地味なのかもしれませんが、いい花です。

ご訪問ありがとうございました。
絵留さん

AKIさん

xml_xslさん

知念沙也樺さん

ゆるりさん

侘び助さん

シラネアオイさん

夏炉冬扇さん

ひぐらしさん

ぶらり爺さん

nandenkandenさん

banpeiyuさん

水郷楽人さん

by michi (2017-04-29 07:14) 

ゆきゆき

春の草花探索は忙しいです。
by ゆきゆき (2017-05-01 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。