So-net無料ブログ作成
検索選択

5月初め ~中庭のピンク~ [旬の広場]


11ショカツサイ.jpg

4月下旬~5月初め。中庭を暖かい陽射しが覆うようになると、それまで中庭を飾っていた山野草の花が消え、ツバキの仲間の花が終わる。代わりにリンゴやサクランボ、ネクタリンなど果物の花も実になる準備を始めるとともに、別の花たちが目立つようになってくる。


中庭は ・・・・・ 緑の葉の中に “ピンク色” が目立ってくる。


12ショカツサイ.jpg

諸葛菜(ショカツサイ)

アブラナ科ショカツサイ属の一年草。別名が紫花菜(ムラサキハナナ)、大紫羅欄花(オオアラセイトウ)などと言われている。我が家にいつ頃来たのかわからない。繁殖力が強くて、どんどん増えている。



“ピンクに染まる中庭” の 続き をご覧ください。 




☆☆☆☆☆ チューリップ ☆☆☆☆☆

 うっすらとピンクの八重咲き品種 ~フィノラ~

23ピンク剣咲-1.jpg23ピンク剣咲-2.jpg

縁が白で、尖った花弁が目立つ品種 ~?~

原種系の品種は既に枯れ始め、上の品種が中庭では最後の花。右下に黒っぽい花が見えるが、こちらも八重咲きの品種で、今年中庭デビューしたもの。来年は八重咲き2種(“フィノラ”と黒っぽい八重で、共に背丈が低い)を並べて植えてみようと思っている。



☆☆☆☆☆ 果 樹 ☆☆☆☆☆

25ネクタリン-1.jpg25ネクタリン-2.jpg

       ネクタリン   (4月18日         5月1日)

4月にはピンクの花がいっぱいに ・・・ 今は花が散って萼片と雄しべのピンクが目を引く。“雄しべ”の数がとても多い。摘花を終え、今は小さな実が! まもなく摘果の時期に。



26紅花ミヤマカイドウリンゴ.jpg

ヒメリンゴ ~紅花ミヤマカイドウ~


27アルプシ乙女リンゴ.jpg

“ピンク” は蕾の時期だけ ・・・・・ ヒメリンゴ~アルプス乙女~


上2枚のリンゴはフジの人工授粉用にと植えてある品種(とはいえ、アルプス乙女は食べてもうまい)。今年は紅花ミヤマカイドウの花付きが悪いが、アルプス乙女はたくさん付いている。



☆☆☆☆☆ 椿 ☆☆☆☆☆

28匂い椿-春風.jpg

匂い椿 ~春風~


29匂い椿-春風.jpg

椿の仲間は花の時期が終わる。“春風は” ピンクの優しい色合いと香りが特徴。顔を近づけるとさわやかな香りが匂ってくる。



☆☆☆☆☆ 他にも・・・・・ ☆☆☆☆☆

31ワイルドストロベリー.jpg

ワイルドストロベリー ~ピンクパンダ(?)~



32クレマチス-ミス東京.jpg32クレマチス・メイリーン.jpg

        クレマチス    ~ミス東京~    ~メイリーン~


33バイカカラマツ.jpg

八重咲き 梅花カラマツ


34ピエーノ.jpg

シクラメン ~ピエーノ~


クレマチスはバラのアーチに這わせようと植えたもので、今はまだ丈が低い。これから暖かくなると草丈が伸びてたくさんの花を付けてくれるのを楽しみにしている。シクラメンは咲き始めから随分経っているが、まだ蕾も見える。


☆☆☆☆☆ ツツジの仲間 ☆☆☆☆☆

38平戸ツツジ-曙.jpg

             咲き始めた ヒラドツツジ  ~ 曙 ~


36日本シャクナゲ.jpg

ニホンシャクナゲ ~ハクサンシャクナゲに近いのかな・・・?~

後ろの赤い花は西洋シャクナゲ~バルカン~ こちらもまもなく満開に。私はどちらかというと、赤や黄色一色の西洋石楠花より、ピンクの濃淡のある花の日本石楠花の方が好きだ。



37日本シャクナゲ.jpg

蕾の時には “ピンク” が濃かったが、花が開いてくるとだんだん色が薄れてきた。雄しべは10本、合弁で先の方が5枚に別れていて、花弁の内側に斑の点がある。ニホンシャクナゲの交配種と言うことで購入したものだが、“ハクサンシャクナゲ” に共通している点がいくつか見られる。



☆☆☆☆☆ 満天桜 ☆☆☆☆☆

40サクラマンテマ.jpg

満天桜 ~サクラマンテマ~


41サクラマンテマ.jpg

ナデシコ科マンテマ属の一年草。一斉に咲くと見栄えがする。たくさんの種を付けるので増えすぎると困るので、プランターに植えて管理している。


42サクラマンテマ-1.jpg42サクラマンテマ-2.jpg

雌花            雄花

萼筒の形に由来するのか、別名を“袋マンテマ”という。 雌雄異株。雌花は萼筒が膨らんでいて、この中に小さな種子がたくさんできる。



☆☆☆☆☆ 桜 草 ☆☆☆☆☆

45セイヨウサクラソウ.jpg

西洋サクラソウ


46セイヨウサクラソウ.jpg

この西洋サクラソウは中庭で何年も世代交代を繰り返している。一年草なので、花後の種をプランターに播いておくと翌年は必ず花を付けてくれる。サクラマンテマ同様強い植物だ。



 

48銀覆輪.jpg

日本桜草 ~銀覆輪~



49蜃気楼.jpg

日本桜草 ~シンキロウ~


50欣喜.jpg

日本桜草 ~欣 喜~


51南京小桜.jpg

日本桜草 ~南京小桜~


中庭では、日本桜草は西洋サクラソウほど花付きが良くないが、その立ち姿や花の色と形が良くて何年か前から育てている。この時期、緑の葉の中から花茎が伸び出し “ピンク” が咲くのを楽しみに育てている。



ご訪問ありがとうございました。


 

タグ:2905
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

g_g

数々の春の花が次々と咲くので、果実の花も含めて
手入れも大変でしょうが長く楽しめて羨ましい庭ですね。
by g_g (2017-05-03 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
いろんなお花が愛でられる良い季節になりましたね。
匂い椿「春風」は色も形も素敵です。わたくし好みだわ^^
シクラメンも綺麗ですね。この時期咲いているのですね?
サクラソウも種類が豊富だこと! 結構お手入れが大変なのでは?
by mimimomo (2017-05-03 11:39) 

michi

こんにちは。早速のご訪問、コメントありがとうございます。
鉢植え椿と地植え温州蜜柑の剪定を終えてやっと家に入りました。
藤の花(お隣のフジにも)に “クマンバチ” がた~くさんやって来ています。お互いに縄張り争いをしています。時々は人も追い払おうと近づいてきます。

g_gさん:今年の大型連休は過ごしやすくていい天気ですね。
毎日庭と畑に出ています。

mimimomoさん:シクラメンはおんなじ鉢の株が、昨年暮れ頃から次々と開花しています。こんなに長続きするもんですかね。シンビジウムなんかこれから開花するんですよ。

ご訪問ありがとうございました。
tochiさ

んAKIさん

斗夢さん

ゆるりさん

侘び助さん


by michi (2017-05-03 11:54) 

Mitch

ムラサキハナナ、当地でも楽しませてもらいましたが、ここへきて盛りが過ぎ始めたようです。
一年草ということは、種が落ちて毎年楽しませてくれるのでしょうかネ!?
by Mitch (2017-05-03 18:36) 

いろは

こんばんは^^
匂い椿「春風」というのですね〜
素敵な椿ですね♪
サクラマンテマ、可愛いお花です。
日本桜草も見事に咲いて、育てるのがお上手ですね♪
今の時季はお手入れにお忙しいでしょう〜^^
by いろは (2017-05-03 19:33) 

puripuri

こんばんは
お庭はピンクの花が咲いてて、どれを見ても可愛いわ(^-^)
お花の名前を教えてくださり有難うございます。
花が咲いてる?まだかな? 見逃さないように行かなくては。
by puripuri (2017-05-03 21:06) 

よしころん

ぴんく、ピンク、PINK、まさに春爛漫ですねぇ♪
by よしころん (2017-05-03 21:42) 

旅爺さん

お庭は本当に園芸センターみたいにいろんな花々が咲いてますね。
手入れがいいとそれに応えてくれるんですね。
by 旅爺さん (2017-05-04 09:54) 

michi

おはようございます。

Mitchさん:ムラサキハナナのは一年草。種が落ちて芽が出るので、毎年どこに出るのかわかりません。でも、確実に増えているようです。

いろはさん:香りを求めて“春風”は作出されたようですね。椿で香りがある品種は少ないようです。

puripuriさん:シラーは我が家ではこれからの花です。まだ咲き続けているかもしれませんね。

よしころんさん:“さくら”の名が付く草花は色から来ているのでしょうかね。

ご訪問ありがとうございました。
xml_xslさん

グリーンさん

ゆきゆきさん

ひぐらしさん

シラネアオイさん

馬爺さん

ヤッペママさん
by michi (2017-05-04 10:09) 

夏炉冬扇

なるほど、ピンク沢山。
いつもながら広いお庭です。
by 夏炉冬扇 (2017-05-04 18:35) 

michi

旅爺さんさん:こんばんは。手入れを怠けると、直ぐに結果が出てしまいます。でも、過保護にせずに、自然任せですよ!

夏炉冬扇さん:こんばんは。気持ちのいい天気が続きますね。ゴールデンウィークなんてよそ事で、毎日畑と庭に出ています。いろんな花が咲いています。

by michi (2017-05-04 18:43) 

ふーみん

michiさんのお庭は 何時も花盛りですね。
お手入れが行き届いてるということですね。
by ふーみん (2017-05-07 14:21) 

yakko

こんばんは。
春の花々が綺麗ですね〜 お手入れの良さがよく分かります(_ _)
by yakko (2017-05-14 19:51) 

せつこ

上手ですね、このような花は持ってません。
日本サクラソウがナイスです。
by せつこ (2017-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0