So-net無料ブログ作成

草津白根山 “湯釜“ [山を歩く]


11湯釜S-14.jpg

        草津白根山(標高2,160mの活火山)の火口湖 ~湯釜~    (撮影:2017.6.17.)

6月7日、草津白根山の噴火警戒レベルが2から1へ下がる。それを受け、草津町は火口周辺への立ち入り規制を緩和(6月15日)したとの情報を草津温泉で知った。近くで湯釜が眺められるとのことで、急遽火口湖見学をすることに。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。




20白根火口展望台.jpg
                                                             
                           “志賀-草津道路” は数年前から利用するようになった。長野県山ノ内町方面から草津へ(或いはその反対方向へ)と走る度に“草津白根山”の麓を通る。
 しかし、山頂付近のレストハウスや駐車場は噴火警戒レベル2のため、立ち入ることができなかった。
そのため、“湯釜” はまだ見たことがなかった。今年も、志賀-草津道路が開通して間もない4月24日に雪の壁を見ながら通過している。
 今回は、偶然にも規制が緩和されレストハウスの駐車場にも車を止めることができるという幸運に恵まれた。17日朝8時半にホテルを発ち、(内心本当に入れるのかな・・・?)と疑いながらも車を進ることにした。
 白根レストハウス・Pに車を止め、湯釜へ。その後、北アルプスなど周囲の山々を眺めながら逢ノ峰(2,110m)に登ることにした。 

21湯釜N-11.jpg

神秘的なエメラルドグリーンの火口湖 ~湯釜~

白濁した青緑色の火口湖 ~湯釜~ は直径約300m、水深約30m、水温約18℃で、湖水はpHが1.0前後と世界でも有数の酸性度が高い湖と言われている。


 


☆☆☆☆☆ 釜付近から眺めた ~北アルプス~ ☆☆☆☆☆


31白根北アルプスN21.jpg

良く晴れて、遠くまですっきりと見える。



31白根山槍が岳S-11.jpg

北アルプス  ~槍が岳~ がくっきりと!



☆☆☆ “エメラルドグリーン”を堪能した後は、 “逢ノ峰” に登る ☆☆☆


33逢ノ峰S-12.jpg

湯釜付近から眺めた・・・・・ “逢ノ峰”

車の群れはレストハウス駐車場。その右に火口湖の一つ~弓池~。その奥にあるピークが“逢ノ峰”。

 


35弓池S-112.jpg

弓池 

右手がレストハウス駐車場 その奥に“湯釜” が見える。



 

37白根山妙高S-21.jpg

逢ノ峰から眺めた草津白根山・湯釜

火口湖~湯釜~は画面右半分に広がる草木のない、地肌がむき出しの窪み。草津白根山(2,160m)は、その “釜” の左奥のピーク。白根山の左奥には北アルプスの峰々が連なる。



38白根山妙高S-22.jpg

志賀ー草津道路は“笠ケ岳(2,075.9m)”の近くを通って渋温泉方面へ下る。左後は中学時代からスキーに親しんだり、登ったりしている “妙高山(2445.9m)”。



☆☆☆☆☆ おまけ 15~17日の散策 ☆☆☆☆☆


当初(6月15日~17日)は、群馬県の赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)、榛名山、長野県の池の平湿原周辺の見晴岳~三方カ峰などのトレッキング・ハイキングを予定していた。


 


予定通りには行かなかったが、“エメラルドグリーン” のおまけとしてご覧ください。

 


    15日 ・・・・・ 霧の中の 赤城山トレッキング


51黒檜山山頂.jpg


霧に覆われた ~黒檜山(1,827.6m)~ 山頂


 


52ズミ.jpg


満開の ~ズミ(バラ科)~


 


55駒ヶ岳山頂.jpg


大沼を望む ~駒ヶ岳(1,689.2m)~


 


56ベニサラサ.jpg


ベニサラサドウダン(ツツジ科)


 


57覚満淵.jpg


覚満淵


黒檜山や駒ケ岳、地蔵岳などの外輪山に囲まれた、標高1,350メートル付近のカルデラ湖~大沼・覚満淵~。覚満淵は周囲800mほどの中間湿原で、北東側には2~3mの厚さで泥炭層が堆積し高層湿原植生となっている。


 


58レンゲツツジ.jpg


山麓は レンゲツツジ(ツツジ科)が花盛り


 


    16日  ・・・・・ホテル周辺で 早朝の森林浴 


59-0森林浴.jpg



草津の朝は・・・・・癒やしの森を散策


ギンリョウソウ.jpg


ギンリョウソウ


 


59-1コアジサイ.jpg


アジサイ科 アジサイ属 ~コアジサイ~


この花が見たくてホテル周辺の森を散策した。残念ながらまだ蕾だった。でも、一つくらいは咲いているだろうと、1時間くらい歩いた。


59-2コアジサイ.jpg59-3コアジサイ.jpg


左:咲き始めを一株見つける    右:2015.6.24 撮影の花


アジサイ属に特徴的な装飾花はなくてすべてが両性花だけからなる。花は白色から淡青色の5弁花。シャネルの香水に利用されていたとの話もあるが、・・・・・。


 


    17日  ・・・・・午前は湯釜~逢ノ峰


99湯釜S-21.jpg


エメラルドグリーンの “湯釜”  規制緩和がいつまで続くのだろうか?


 


    17日  ・・・・・午後 ・・・ 池の平湿原周辺をハイキング 


61池の平湿原.jpg


見晴岳(2,095m)付近から見下ろす ~池の平湿原~


湿原は茶色。まだ“春”は先の方。「アズマシャクナゲが咲き始めましたよ」と地元の方の話を聞いたが、ハクサンシャクナゲもは、まだ堅~い蕾。アズマシャクナゲにも出会わなかった。湿原に笹が入り込んでいるのが気になる。


63イチヨウラン.jpg


イチヨウラン


 


65コマクサ.jpg


コマクサ


このほか、イワカガミの濃い赤が目立ち、マイズルソウやショウジョウバカマが咲き始めていた。マイズルソウの大群落の中でポツンと“ツバメオモト”が立ち上がって花を付けていたのが印象的だった。


 


中庭の紫陽花を予定していましたが、湯釜に魅せられてブログ内容を変更しました。


紫陽花は・・・・・次回にまわします。


 


ご訪問ありがとうございました。


 


 


  



タグ:2906
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
湯釜のお色が素晴らしいですね。
お花もいろいろあって、イチヨウランも珍しいし、良い散策でしたね。
by mimimomo (2017-06-19 07:44) 

旅爺さん

草津白根山 の湯釜は25年位前に行って眺めて感動してきたのを思い出します。赤城山は4年位前に行ったとき松林の松がムシにやられて全滅か!”と思うほど枯れてたのも思い出しました。
山々を登山して景色を眺めたり良い旅してきましたね。 
by 旅爺さん (2017-06-19 09:25) 

michi

おはようございます。今日も曇り空で、ときおり日が当たります。
畑には本格的な雨が欲しいところです。

mimimomoさん:イチヨウランはここの近くで見タコとがありますが、今回は5~6本の株立ちでした。

旅爺さんさん:湯釜の色は素敵な素敵な“ブルー”で、いんしょうてきな色でした。ラッキーな旅でした。

ご訪問コメントありがとうございます。
シラネアオイさん

絵留さん


by michi (2017-06-19 09:31) 

OJJ

火口湖がこれだけきれいに見えたら云うことないですね~数年前、蔵王で雨混じりの霧のため全く見えなかったという悲しい思い出が・・
by OJJ (2017-06-19 09:39) 

馬爺

山野草も火山では一寸変わったものもあるんですね。
by 馬爺 (2017-06-19 12:07) 

グリーン

立ち入り規制緩和ってニュースでやっていたので、michiさんのブログ
で湯釜が見られてラッキーでした~(^^)
by グリーン (2017-06-19 12:26) 

いろは

こんにちは^^
エメラルドグリーンの湯釜が美しいですね♪
残雪の山々が素敵!
初夏の覚満淵も魅力的です。
珍しいイチヨウランが見られて良かったですね。
by いろは (2017-06-19 16:03) 

g_g

エメラルドグリーンの湯釜が綺麗ですね。
ズミが丁度見頃の色で素晴らしい~~
イチヨウラン、未だ見ていないのでこの
素敵な花を見てみたいです。
by g_g (2017-06-19 17:34) 

Mitch

草津白根山へは7年前にコマクサや湯釜を見に行きました。
湯釜に行ったときは薄曇りで、貴写真のような色は出ませんでした。
もう一度、今度は晴天の時に訪れたいものです^^
by Mitch (2017-06-19 18:07) 

よしころん

おぉ~!規制解除、よかったですねぇ。
ずっと駐車場も閉鎖されていましたから。
赤城山の花情報もありがとうございます^^
by よしころん (2017-06-19 19:35) 

夏炉冬扇

キンリョウソウは山で一度だけ出会いました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-19 21:00) 

Jetstream

今頃の白根山、いいですね。 立ち入り規制が頻繁にありますが、解除されてラッキーでしたね。!(^^)!
展望もよいし、草津へ降りれば温泉。
赤城山の花々、綺麗でタイムリーな山歩きとなりましたね。!(^^)!
by Jetstream (2017-06-19 21:54) 

Baldhead1010

お天気も最高の山行きでしたね。

平地では見られないお花が一杯あります。
by Baldhead1010 (2017-06-20 05:27) 

michi

皆さん、こんにちは。お昼間近ですが、気持ちのいい風が部屋に入ってきています(畑は水を恋しがっていますが)。

OJJさん:良く晴れていましたね。色~エメラルドグリーン~が良かったです。

馬爺さん:それぞれに、いろんな山野草があって楽しめますね。

グリーンさん:私もラッキーでした。規制緩和3日目だったんですが、大勢の方々が次々ときていました。

いろはさん:覚満淵は予定していなかったんですが、長~い望遠を持った、ツツジや湿原を狙う(撮る)人で、いっぱいでした。

g_gさん:湿原の廻りの小高い丘で何気なく見たものです。ラッキーですね。

Mitchさん:私は本白根山で、コマクサをいいアングルで撮ることができました(自己満足ですが)。

よしころんさん:規制中の3年間に何回もここを通ったんですが、
車を止めることもできずに眺めるだけでした。今回は混雑する前に行ったのが良かったですね。

夏炉冬扇さん:ホテルの廻りの森林の中では、けっこうあちこちで見られました。

Jetstreamさん:立ち入り規制解除は、現地で知ったことなので、本当にラッキーでした。

Baldhead1010さん:赤城山以外は、天気も良く最高でした。

ご訪問ありがとうございます。
ぶらり爺さん

okin-02さん

xml_xslさん

tochiさん

侘び助さん

AKIさん

ゆるりさん

水郷楽人さん

tarouさん

斗夢さん

by michi (2017-06-20 11:53) 

せつこ

テンプレートのシラネアオイ素敵です。
湯釜に高山植物(^^♪ コマクサが咲いてましたか・・・素晴らしい写真ばかりで白根山へ行ってみたいです。
by せつこ (2017-06-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0