So-net無料ブログ作成
検索選択

台風襲来 [園芸広場]

11オニユリ.jpg

猛暑の中でも元気に ・・・・・ オニユリ


8月8日 台風5号は・・・・・8時 糸魚川市の北西約40kmのあって、北北東へ毎時25kmで進んでいる。暴風域はなくなったものの中心付近の最大風速は20m/s。18時頃には新潟市の西南西約30kmに達する見込みという。

このあと風雨が強まり、大きな被害も予想される。猛暑の続く中、昨日の最高気温が36度を越えた。畑も中庭もカラカラなので、一雨欲しいものの、度を超してまで降って欲しいとは思わない。




台風の過ぎ去るのを ・・・・・ 8月に入っても “元気な花” などを見て ・・・・・ 過ごそう!!!



☆☆☆☆☆ 暑さが 一層 息苦しくなるかな 赤 ☆☆☆☆☆

12ヒメヒオウギ.jpg

どこから来たのか なかなか絶えない ~ヒメヒオウギ~




13トマト.jpg

中玉トマト ~フルティカ~




14P-ミチコ.jpg

香りのある ~プリンセス・ミチコ~




☆☆☆☆☆ 朝の薄暗がりでよく目立つ ・・・ 黄 ☆☆☆☆☆

22ゴーヤ.jpg

これからが出番 ~ゴーヤ~




21オオマツヨイグサ.jpg

これも朝によく目立つ ~オオマツヨイグサ~




☆☆☆☆☆ この時期中庭では貴重な 白 ☆☆☆☆☆

23サルスベリ.jpg

サルスベリ

私は、ピンクや赤色の花よりもシロバナが好きだ。




☆☆☆☆☆ 吸い込まれそうな 桃 ☆☆☆☆☆

24オシロイバナ.jpg

日が昇ると花弁が閉じ始める ~オシロイバナ~




25モミジアオイ1.jpg25モミジアオイ2.jpg

なぜか、この花には吸い込まれてしまう ~モモジアオイ~

ピンク一色の花弁。その元の方が濃い赤。そこから伸び上がる花柱。花柱の元の方に雄しべ、先端に5本に別れている雌しべ。この時期咲く花で、いつもマクロで覗いて撮ってしまう。私にとってとても魅力的な被写体となっている。




☆☆☆☆☆ 猛暑の夏は この色に限る 青 ☆☆☆☆☆

26アガパンサス.jpg

雨降りの後が素敵な ~アガパンサス~




99アガパンサス.jpg

さわやかな涼感のある花を多数咲かせる ”アガパンサス”。南アフリカ原産のこの花は、ユリ科(ムラサキクンシラン科として独立することも)ムラサキクンシラン属に所属し、園芸品種が多数つくり出されている。


我が家の中庭に植えられたのは、今から25年以上も前になる。その後畑の端に移し替えて10年位になる。今年はとても花付きがいい。立ち姿が優雅で、しかも植えっぱなしでも手がかからない花は我が家にぴったりだ!!




ご訪問ありがとうございました。


~~~(夏バテ気味なので 英気を養うため、暫くは夏休みに入ります)~~~






タグ:2908
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
この暑い時期に沢山お花がありますね。うちの庭は今ハイビスカスとルリマツリが主体です。後は雑草ばかり(><;
by mimimomo (2017-08-08 13:37) 

夏炉冬扇

花よりトマトです、私は。
by 夏炉冬扇 (2017-08-08 17:53) 

Mitch

台風、通り過ぎましたか?
大丈夫でしたか?
今日は大荷物を持って出かける予定があり心配していましたが、台風の影響はほとんどなく、とても暑い日になりました。
by Mitch (2017-08-08 18:07) 

OJJ

もう訳の分らん台風は過ぎ去りましたか、困ったもんじゃ。
ゴーヤの花、こうやって見るとキレイですね~アガパンサスも捨てがたい
白いサルスベリ初めて見ました(我が家は赤ばかり)
by OJJ (2017-08-08 21:18) 

いろは

こんにちは^^
プレンセス・ミチコが美しく咲いていますね♪
アガパンサスが涼しげで素敵です!

by いろは (2017-08-09 14:43) 

ふーみん

こんにちは
  無事台風も通り過ぎて{被害にあわれた方に申し訳ございません)
  一安心ですね。 アガパンサス バックがグリーンで綺麗に
  写ってますね。 涼しそうです。
  
by ふーみん (2017-08-11 17:22) 

水郷楽人

雨は有難いですが強風にはまいりますね。こちらも被害がありました。
by 水郷楽人 (2017-08-11 20:17) 

せつこ

我が家には花も無く寂しい庭です。
アガパンサスは実家に有りましたが義姉が何もしなくなったので咲いているやら、ダメになったのやら分かりません。
by せつこ (2017-08-13 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。