So-net無料ブログ作成
検索選択

立春の草津・・・雪に埋まる・・・ [日本ロマンチック街道]


3月20日(立春) 好天が続く(新潟では)中、“日本ロマンチック街道” 見て歩きの旅に出発。

***** 今年初のドライブ旅行だ!! *****


12R街道.jpg

日本ロマンチック街道Map(赤い線)


Mapの青色の四角点や数字は昨年までに訪れたところで、“見て歩き” は街道筋だけではなく、街道から離れた地点も散策している。植物や景色を求めて山や湖を周り、名所・旧跡などにも立ち寄るという、思いつきの旅を始めて3~4年というところだ。



☆☆☆☆☆ スタートは  ~秋間梅林~ ☆☆☆☆☆

11秋間梅林.jpg

秋間川上流の丘陵地に広がる梅林。丘陵に約35,000本の紅白梅が咲き誇る


12秋間看板.jpg


秋間梅林案内図(現地看板から)

秋間梅林は群馬県安中市の丘陵地にある。梅林祭が2月中旬~3月末に開催。春分の日は快晴に恵まれ、汗を流しながら梅林の一部を散策した。梅の旬は過ぎていて花色が若干褪せてきていたが、何種類もある紅梅や白梅を満喫することができた。


13秋間梅林.jpg

宜しかったら・・・続きをご覧ください。 

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:2903

中庭 ~ 早春季植物 ~ [園芸広場]


11オオミスミソウ.jpg

ユキワリソウ


3月中旬 朝晩の寒さも和らぎ、暖かな陽射しが中庭に射し込むひが増え、春の訪れを肌で感じることができるようになってきた。嬉しいことに天気予報には “雪だるま” の代わりに傘のマークが目立つ。



      宜しかったら

中庭の早春季植物は、ここぞとばかりに花を目一杯広げる。“今が旬” の草花を

                                    ご覧ください。    



   

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:2903

弥生の中庭・・・春が近づく・・・ [園芸広場]


11オオミスミソウ_02.jpg

春の妖精 ~雪割草~

おはようございます。3月に入り、中庭で暖かな陽射しを強く感じるようになってきました。春が確実に近づいています。草春季植物は次々と花をつけ始めました。


最近、ソネーブロの動きがおかしいようで、訪問いただいた方のNiceやコメントが消えてしまったり、サイドバーのカレンダー表示がおかしかったりしています(済みません。消えてしまった方にはご迷惑をおかけしまました)。どうも不具合があるのではないかと思ってます。



宜しかったら、3月にはいった中庭の様子の続きをご覧ください

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:2903