So-net無料ブログ作成
さんぽみち ブログトップ

サンポミチに咲く花 ~ 9月 その➁ ・・・彼岸花はまだかな?~ [さんぽみち]

10イナホ908-11.jpg

刈り取りを待つばかりの黄金色の稲(9月8日 “サンポミチ” の終点付近)



9月も2週目のなかば、朝晩は涼しさを通り越して肌寒さを感じる。台風が秋雨前線を刺激しているのか、長雨が続く。“秋霖”ということばを思い出したが、この時期の雨のことを言うのだろうか。



11イチジク908-11.jpg

たわわに実った サンポミチの “無花果”

"実りの秋" やはり “秋霖” よりもこちらの言葉の方が好きだ。ウォーキングの途中で話し込んだお宅の庭にあるイチジクの大木には、他にないくらい甘い実がなるという。そんな実が、今収穫の時期を迎えている。もう割れ始めているものもある。

(我が家にはこのときにいただいたものが育って、今甘~い実が食べ時となっている。) 



13ハナトラノオ.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾 シソ科)

夏から秋にかけての花だが、サンポミチでは9月に入ってからの花が見事だ。耐寒性や耐暑性があり、かなり増えている。



***** “彼岸花は” まだだろうか? *****


彼岸の入りまであと10日。サンポミチの様子 ~その➁~ をご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


サンポミチに咲く花 ~ 9月 その① ~ [さんぽみち]

11サフィニア.jpg

サフィニア (ナス科)


12サフィニア.jpg

8月後半よりウォーキングを再開。お盆を過ぎるあたりから朝晩の涼しさが、散歩には気持ちがいい。それでも、さすがに陽が昇ると暑い。しかし、暑さが一段落したのでサンポミチにはいろんな花が戻ってきている。



13サフィニア.jpg

ペチュニアの園藝品種で、開花時期は4月~10月ととても長く、暑さにはペチュニアよりも強い。花の色は赤、赤紫、紫、青紫、白、桃・・・・・など多彩だ。



散歩道には真夏の暑さの中、じっと我慢してきた草花が、また咲き始めた。



宜しかったら、サンポミチに咲く花の続き ・・・ ご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


陽光桜 霧に霞む [さんぽみち]

11ヨウコウサクラ32.jpg
”さんぽみち” に咲く花


***** 久しぶりの陽気に誘われて ”さんぽみち” に繰り出す *****

               ☆☆ 満開に咲き誇る 一重の鮮やかなのピンクの花 ~陽光桜~ ☆☆

12陽光サクラ133.jpg

4月9日 久しぶりに気持ちのいい朝を迎える。さんぽみちの街路樹として植えられている桜が見頃を迎えている。真っ青な空のもと、桜や椿などの花を楽しみながらフルコースを廻ることにした。

宜しかったら 続きをご覧ください・・・・・!


続きは・・・・・こちらから!


11月のさんぽみち -黄金シモツケの紅葉- [さんぽみち]

11ホトケノザ.jpg

朝の冷え込みがきつくなり、雨模様の日が続く

「さんぽみち」の紅葉が通り過ぎようとしているのはわかるが、早朝は、なかなか外へ出かける勇気がわかない。さむ~い! つめた~い!!   それで、もう少し寝ていようと言うことになる

11月中旬 やっと晴れ間を見つけて 「さんぽみち」へ

12サンポ12.jpg

さんぽみちの終点 サクラ紅葉も散り始め

 

続きを どうぞ!!


タグ:2411

早朝散歩 再開する [さんぽみち]

11朝日904-1.jpg 12朝日904-2.jpg 13朝日904-3.jpg

「さんぽみちの朝焼け」 (9月4日 a.m.5:18)

夜の寝苦しさから、朝は4時頃に起き出し、涼しい空気の中で日の出を待つようになった。(その分夜は当然早寝。健康な生活をしていると勝手に解釈!)

 

13雷雲0903-4 15h20m.jpg

3日 15:20 突然の雷雨 大雨洪水警報発令

9月に入っても、猛烈な暑さが続くなかで、大気は非常に不安定になってきていた。各地で突然の雷雨や落雷発生。3日の勤め帰り。遠くでピカッピカッ!! そしてゴロゴロ!!晴れていた空が急に写真のように。降ってくる~~っ!と、内心楽しみにしながら待っていたが。

「本日はここまで!」 と言わんばかりに雨雲は遠ざかっていった。

あとは、蒸し暑さが増すばかりに。

大雨洪水警報が出たり、解除になったりと忙しい一日でした。

この日は、夜半になってから本格的な雨に 畑も私も ほっと一息


 

 

続きを どうぞ!!


さんぽみち ブログトップ