So-net無料ブログ作成
園芸広場 ブログトップ
前の10件 | -

中庭 ~ウツギ & バラ~ [園芸広場]


11-1中庭5-6月.jpg

ウツギ と バラ

4月に開花し始めた中庭のウツギは、5~6月に次々と旬を迎える)。今年はどの花もが勢いがあり、中庭が賑やかになった。


宜しかったら・・・ 5~6月の "ウツギとバラ” 続きをご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3006
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 5月 ~アブチロン & 桜草~ [園芸広場]


11-1中庭.jpg

5月の中庭は・・・・・賑やかな、季節に!!

5月に入る。中庭は木々の葉が繁り緑が濃くなり、下草に陽光が届かなくなる。


草本は、クリスマスローズやユキワリソウなど春の花は終わり、来季のために葉を広げ木漏れ日を浴び養分を蓄える。替わって、ビオラやシランなど初夏の草花は一斉に光の方に "顔” を向けて開き、陽が沈むと萎むを繰り返す。


中庭は 早春 ~ 春 ~ 初夏 へと様相が変化してきている。



11-2中庭.jpg

アブチロン

木本も、椿が終わり次第にバラやアジサイの蕾が膨らんできている。中庭では、その合間を縫ってアブチロンやウツギの仲間の花が咲き出した。



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧ください。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3005
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月後半 ~中庭は花盛り~ [園芸広場]


11-1ネクタリン.jpg

中庭や畑は ・・・・・ 赤~白~ピンクの花に彩られる

4月に入って咲き始めた果物の花が旬を迎える。今年はたくさんの実がついてくれるだろうか。



宜しかったら ・・・・・続き をご覧ください。

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3004
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 4月 ~ 椿 ~ [園芸広場]


10-中庭ツバキ.jpg

4月の中庭は ・・・・・ 椿の季節


中庭には地植え・鉢植えの椿が何本かある。3月下旬ごろから花が咲き始め、4月になって赤や白、ピンクの花が咲きそろう。上の写真は、南側の畑との境界に植えてあるもので、夏場の日よけにもなっている。中央にピンクの花、その両脇が種類の異なる赤色の花。



宜しかったら ・・・・・ (中庭で咲いている椿)続きをご覧ください。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3004
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ ~2018総集編~ [園芸広場]


2018年 中庭のクリスマスローズ(鉢植え)

2018年1月~3月 我が家の中庭で咲いた 鉢植えのリスマスローズ。園芸店を廻ると、どうしても欲しい花があると買ってしまうのでかなりの数になっている(当然、絶えてしまうものもある)。毎年、1月から咲き始め、3月が旬の時期となっている。


地植えはまだ蕾だが、鉢植えはほとんど咲いている。


21-1QR-s赤ヒミコ.jpg

"ヒミコ"


今咲いている花を花の色で分け、特徴を少しだけ付け加えてみた。


              ・・・・・ 宜しかったら続きをご覧ください。・・・・・

続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3003
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭・・・春の訪れ 3 (+ おまけ)・・・ [園芸広場]


11-中庭318_01.jpg

中庭 ・・・ 春分の日 ・・・

昨夜から気温が急激に低下。今朝(3月21日)は雨や雪こそ落ちてこないが、とても寒い。TVでは箱根の雪を放映している。全国的に寒いのだろう。



中旬を過ぎた頃の中庭は暖かな陽光が満ち満ちていたのに・・・・・!!



宜しかったら ・・・・・ 中庭の"春" ~その3~ をご覧ください。



続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3003
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭・・・春の訪れ(2)  [園芸広場]


11中庭0311.jpg

中庭  ・・・・・ 早春季の花たちが ・・・・・

3月中旬 今日13日は、どうやら日中の最高気温が18℃を超えたようだ。中庭の山野草に次々と花が開く。早春季植物は、暖かい陽射しを受けて春を謳歌している。それを見て六十路の老人も身体がぽっかぽかに!



☆☆☆☆☆ 次々と咲く 山野草 ☆☆☆☆☆


13オウレン.jpg

          オウレン   ・・・・・ もう種が出来はじめている。



21コシノコバイモ.jpg

           コシノコバイモ   ・・・・・ こちらはまだ蕾



22コシノカンアオイ.jpg

コシノカンアオイ

本州の日本海側(山形県〜福井県)の多雪地帯に分布する、ウマノスズクサ科の常緑多年草で準絶滅危惧種。ギフチョウの幼虫の食草として知られている。花は地面に転がるように咲く。花の中に白っぽく見えているのは花粉だろう。




宜しかったら ・・・・・ 中庭の"春" 続きをご覧ください。


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3003
nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭に・・・春の訪れ [園芸広場]


11中庭0227.jpg

中庭・・・・・2月末・・

2月の末、中庭にはまだ雪が少しだけ残っている。その後、日本中を襲った "爆弾低気圧" ですっかりとけてしまった。赤いのはサザンカの花で、ほとんど散ってしまいました。これからツバキが開きます。


爆弾低気圧 こちらでは一日中強風に煽らましたが、3月3~4日は良い天気に恵まれ(今日 4日)は20度近くまで上がりました。春本番ですね、こんな気温は!! 両日とも畑作業に没頭しました。





21コシノコバイモ.jpg

コシノコバイモ・・・芽生え・・・

1枚目の写真の直ぐ右隣 ちょっと落葉をかき分けると・・・・・・出ていました。ユリ科のコシノコバイモです。中庭に "春の訪れ" です。早春季植物が動き出す時期となりましたね。



22ユキワリソウ.jpg

雪割草

気の早いユキワリソウが一輪だけ開花です。




☆☆☆☆☆ 鉢植え クリスマスローズ 開花が進む  ☆☆☆☆☆


31QR-w11.jpg



32QR-w緑系.jpg



33QR-s白糸ピコティー.jpg



34QR-原種系オドルス.jpg




☆☆☆☆☆ こちらは まだ 蕾 ☆☆☆☆☆


35QR-w赤系.jpg



36QR-w黒.jpg


さすがに2日間の(久しぶりの)畑作業でくたくたです。




ご訪問ありがとうございました。





タグ:3003
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の "華" [園芸広場]


10-1雪結晶ハボタン.jpg

冬に咲く・・・ "華” ・・・


2月22日 今季何度目か積もった雪もとけて、路面がやっと綺麗になった(畑や中庭はまだまだ)と思ったら、今朝はまたうっすらとした雪に覆われてしまった。


ここ2~3日は気温はあまり上がらないという予報。でも青空が期待できそうな予感がする。



10-2雪結晶.jpg

 ~~~ 雪 の "華" ~~~

朝方に気温がかなり下がったせいか、乾いた・冷たい雪が舞っている。フーッと息をかけるとフワフワッととんでいく。雪の "華" なのかもしれない。



10-3雪結晶.jpg

デジカメで撮った画像をトリミング(そして、少し加工も)

今日の雪は軽くてフンワリとしている。こんな雪だと、スキーは滑りやすくなるだろうなと思う。




宜しかったら、・・・・・ 中庭に咲いた "冬の華" をご覧ください。



 


続きは・・・・・こちらからご覧ください!


タグ:3002
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中庭 立春を迎えたが、・・・ [園芸広場]


11-1マザーズデイ.jpg

ポリアンサ系の四季咲き(カップ咲き)の薔薇 ~マザーズデイ~



2月4日 ~立春~ 暦の上では今日から春。しかし寒波は、まだ列島を襲ってくるようだ。この冬は、幾度となく雪に覆われたり溶けたりを繰り返している。まだまだ春は遠~~い!!




13-1マザーズデイ12.jpg

この薔薇 ~マザーズデイ~ は12月に剪定を行わずにそのまま玄関に放置していた(鉢植え 切り花にでもしようかなと思っていた)。繰り返し訪れる寒波(もちろん氷点下)の中で、ドライフラワーにもならずになんとか蕾を膨らませている。耐寒性のある雪国向きの薔薇だ。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 中庭 1月から2月へ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


12-1中庭-0131.jpg

今季何度目かの雪に覆われる  ~1月31日朝~

相当な寒気団が居座っているだろう。屋根からぶら下がっている"つらら”がいつになく長い。こんなに伸びているのは、前の日が暖かくなって積もった雪が溶け出しているからだ(寒~暖の繰り返しが続く)。




12-2中庭-0201.jpg 12-2中庭-0202.jpg

2月1日朝     2月2日朝

2月1日になって降雪量は減り "つらら" も少し短くなってきたようだ。午後になると陽が差し込みはじめ、夕方頃から空が晴れ渡るとともに放射冷却が始まった。綺麗な満月(月齢16日かな)が冷たく中庭の木々を照らしていた。

31日の夜に晴れてくれたら、皆既月食を堪能できたのに!!


翌2日は快晴に見舞われる(午前中だけだったが)。久しぶりの快晴。気持ちがいい。




12-3中庭-0204.jpg

2月4日 朝

今日は "立春"  暦の上では春の始まり。でも、中庭にはまた雪が舞っている。2~3日で積もった雪が溶けて地面が顔を出しかけていた。でも、今朝はまた雪。今も降っている。


春 は  また 遠 ~~~ ざかってしまった!!



クリスマスローズの旬を迎えているのに ・・・・・今年はどうなるかな・・・・・




☆☆☆☆☆ 昨年の2月頃のクリスマスローズ ☆☆☆☆☆


31-1雪割ローズ.jpg

        ~~~ 雪割り ローズ ~~~       (2017.2.25.)


2月の中には "クリスマスローズ" の季節。今年も2月中には、いろんな花が咲くだろうと楽しみにしている。今のところ、蕾は雪の下で順調に膨らんできているが、この繰返し襲ってくる寒波が心配。



昨年1月~3月に咲いたクリスマスローズ ~特に気に入っているもの~ を見てください。



33-2s12赤ヒミコ.jpg

赤花・シングル咲き ~ヒミコ~



33-1s12赤ヒミコ.jpg

萼片(花弁にみえるもの)とネクタリー、それに花糸の基の方としべが赤色系。特に萼片は表も裏も赤色で、網目がハッキリしている。




33-4w23白糸ピコティ・フリンジ.jpg

白花・ダブル咲き 赤紫色の糸ピコティが縁取る



33-3w23白糸ピコティ・フリンジ.jpg

白色の萼片の縁に赤紫色の糸状の縁(糸ピコティ-)が付き、その赤紫色が萼片の内側方向に滲んでいく。萼片の縁が波打っている。光に透かしてみると透明感が増してより綺麗に見える。




33-6w30桃ベイン.jpg

桃色花・ダブル咲き 剣弁



33-5w30桃ベイン.jpg

剣弁で、一個一個の花が大きく見応えのあるクリスマスローズ。萼片は内側がやや白色がかったピンクで、外側の方が濃い。濃いピンクの筋が縁に向かって走っている。



今年もこれらの花が咲いてくれるのだろうか・・・?


少し・・・・・心配・・・・・している



ご訪問ありがとうございました。



タグ:3002
nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 園芸広場 ブログトップ