So-net無料ブログ作成
検索選択
くだもの栽培 ブログトップ

晩秋の “収穫祭” [くだもの栽培]

 
 13中庭1126-1.jpg
夢の後 ・・・・・ 紅葉狩りがあっという間に終わり、今は12月
 
 
12月の楽しみは 
なんと言っても 果物の収穫  
11パッション10.jpg
( 何かたくさんぶら下がっているものがある「-?-」 近くの園芸店での撮影-11月末-)
 
よろしかったら 中庭で収穫を待つ(収穫を終わった)果物をご覧ください
 
 
 
 

続きは・・・・・こちらから!


タグ:2512

ジャム & お酒 [くだもの栽培]

11-グレープフルーツ.jpg

「グレープフルーツ」 (9月14日)

9月の空気は涼しい、朝の散歩も気持ちがいい。8月は猛暑と雷雨の繰り返し、各地で大きな被害が発生。計画した山行きもすべてキャンセル。

ただ、ただ中庭と畑の水やりと家でじっと我慢の日 (晴耕雨読だったような)が続いた。

そんな中で

ある日突然、7年使っていたLAN-HDが反応しなくなる。あきらめて代わりを購入したら、今度は昨年12月に入れたPC(Windoows 8)がダウン。おまけに仕事が忙しくなって、何十年ぶりかの1日20時間労働。

さんざんな8月に。 おかげで、しばらくの間PCにはノータッチ。

今日は早朝から、中庭のフジなどの樹木の剪定作業

終わって、やっと、Blog をUPします

8月までに収穫した果物が、何とか口に入るようになりました。(これが今夏の唯一の成果かな)


 

続きをどうぞ・・・・・こちらから!


タグ:2509

大地からの贈り物に感謝 [くだもの栽培]

11中庭0117.jpg

 「17日 中庭 雪に覆われる」

朝起きると、雪が舞っている。中庭に散ったサザンカの花びらが、徐々に雪に埋もれていく。

一面のピンクが、次第に白一色の大地に・・・・・・・・。

12パッションF0117.jpg

「ぽとっ!」

2~3日前、朝出かけようと支度をしていると、「ぽとっ」という音がした。何気なく床を見ると、パッションフルーツが1個転がっている。"完熟" して、落ちた音とわかった。昨年暮れから待ちわびた、大地からの恵みである。

 


 

 

 

続きをどうぞ!! ・・・ こちらから


タグ:2501

12月の畑 -蜜柑収穫- [くだもの栽培]

11ウンシュウミカン11.jpg

 「温州蜜柑」 収穫

15日 先週の末に降った雪も全てとけ、中庭も畑も地肌が見えている。地植えの温州蜜柑もオレンジ色が増してきたので、次の雪がくる前にと思って、まだ青い2個を残して収穫した。

続きを どうぞ!!


タグ:2412

11月の畑 - ル・レクチェ 収穫 - [くだもの栽培]

11レクチェ11.jpg 

「ル・レクチェ」 少し遅くなったが やっと収穫 (9日)


 

続きを どうぞ!!


9月の中庭 -みのりの秋- [くだもの栽培]

11apple01.jpg

中庭に 「み の り の 秋」 の気配

 12ブルーベリー15.jpg

「ブルーベリー」

9月にも中頃を過ぎて、日中の暑さは相変わらず続いているものの、朝晩の涼しさに秋の訪れを感じられるようになってきている。中庭のくだものも、少しずつだが大きくなってきてる。食べ頃になってきたものもある。

 


続きを どうぞ!!


「 はつもの 」 をいただく [くだもの栽培]

11ナポレオン14.jpg 11ビワー12.jpg

初物  「ナポレオン & 枇杷」

来週、少し家をあけるのでちょっと早いが、ナポレオンと枇杷を収穫する。「ナポレオン」はサクランボで、暖地サクランボよりはずっと大きい(普通の桜桃)。昨年よりたくさん採れそうだ。最近、サクランボの近くにオナガがやってきてギャーガy-鳴いているいるので、ネットがやぶられないかと心配している。熟してきてるのを遠くから偵察しているのか、ネットからはみ出している実をやられてしまった。

味 は どうだろうか!!

これが、果物栽培の楽しみ


続きを読む


「梵天」 は愛のキューピット [くだもの栽培]

 17リンゴ18.jpg 18リンゴ12.jpg

耳かきの「梵天」で花粉付け

4月末から5月は、果樹の開花を待って花粉付けを行う。特に、サクランボや林檎、西洋梨、ブルーベリー、アケビなどは異なる品種間での受粉が不可欠となっている。そのため、相性のいい2品種を近くに植え、効率よく受粉させるためには人工授粉をしなければいけない。写真の耳かき(梵天)は花粉を運ぶ「愛のキューピット」となる。

写真左:クラブアップル(紅花深山カイドウ)から花粉を採取

写真右:フジの雌蕊に花粉をつける

12リンゴ15.jpg  

蕾はピンク (蕾と開いた花が入り混じった時が一番好きだ)

     13リンゴ16.jpg 14リンゴ13.jpg

開花が進むにつれて、ピンク色が白色に!

11リンゴ11.jpg

花粉付け作業が終わった「フジ」 この後摘果作業が待っている)

ほかの果物は ・・・ つづく


 

続きを読む


くだもの栽培 ブログトップ