So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中庭12月~フカフカの絨毯~ [旬の広場]


10-モミジ落葉1205.jpg

紅葉が消えた ~ 12月の中庭 ~



11-モミジ紅葉1124.jpg

11月下旬の中庭は、・・・ モミジの紅葉がピーク

11月25日にピークを迎えた紅葉/黄葉は、12月を迎えた途端に散り始めてしまった。雨と風がそれに拍車をかけたのか、あっという間にモミジの木は写真の様に・・・・・。



☆☆☆☆☆ 12月 の 中庭の 楽しみは ???? ☆☆☆☆☆



宜しかったら ・・・・・ 続きをご覧下さい。






        ☆☆☆☆☆ 紅葉/黄葉の 後に ☆☆☆☆☆


20-1モミジ紅葉25.jpg




21-2モミジ落葉.jpg

12月 2日 散り始めた モミジ は ・・・地面を覆う ・・・



21-3モミジ落葉.jpg

12月 5日 ・・・ モミジの葉は全て落ちてしまった ・・・

今年も中庭は紅葉/黄葉の見頃の時季まで強風に晒されなかった。しかも、旬の時期に陽が当たってくれたので、紅葉狩りを楽しむことができた。



21-4中庭落葉.jpg

中庭一杯に ・・・ フカフカの絨毯が ・・・



21-5ヤブコウジ.jpg

絨毯の中から ・・・ ジュウリョウ(ヤブコウジ)・・・




        ☆☆☆☆☆ 秋薔薇 ~終わる~ ☆☆☆☆☆


12月は ・・・ 薔薇の剪定時期 ・・・

秋薔薇を楽しんだ後、11月末から12月始めにかけてが薔薇の剪定時期。鉢植え(左)も地植え(右)も同様に剪定(併せて植え替えをすることも)する。ついている葉もほとんど落としてしまう。雪の降る前の定例作業だ。



22-3切り花.jpg

花や蕾は  ・・・切り花・・・ に!!




蕾も2~3日すると、開いてくる

(室内でストロボをたいているので"影"が映っている)



22-8切りバラ.jpg

キクの花と一緒に



22-5ジュピレ・ドウ・プリンス・ド・モナコ.jpg

剪定前の ・・・ ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコ ・・・




        ☆☆☆☆☆ 12月の旬は ~ 山茶花 ~ ☆☆☆☆☆

23-1サザンカ.jpg

純白 の 山茶花

右後方にはピンクの山茶花(旬の時期が過ぎているが、花が多いので未だに咲き続けている)。



23-2サザンカ白.jpg

八重咲きの純白品種だが、品種名は・・・? 霜が降りると花弁が直ぐに枯れてしまうが、今年はまだ弱い霜しか降りていないので、雨にうたれた花が美しい。



23-3カンツバキ.jpg

寒 椿

中庭の寒ツバキは例年雪の中で咲く。今年はまだ雪は降らないが、もう満開となっている。




        ☆☆☆☆☆ 寒さを前にして咲きほこる ~ アブチロン ~ ☆☆☆☆☆

24-1アブチロン.jpg

玄関前で日射しを浴びて花数を増している ~アブチロン~



24-2アブチロン.jpg

アブチロン ~ イエロー ~ 



24-3アブチロン.jpg

アブチロン ~ さくら ~


24-4アブチロン.jpg

アブチロン ~ レッド~


      ☆☆☆☆☆ 季節外れに 咲 く 花 ☆☆☆☆☆
27-1クロホウヅキ.jpg
畑の あちらこちらで ・・・クロホウズキ・・・


27-2ビオラ.jpg
一房だけ早くに葉を広げて ・・・ビオラ・・・


27-3ブルーセージ.jpg
いまだに 咲き続けている ・・・ブルーセージ・・・


なぜか 苺に花が咲いて・実ができている
こんな時期に花が咲き、実ができてしまう、それも一つや二つではない。一体、5月にはどうなるのだろうか。


      ☆☆☆☆☆ 果 物 の 花 ☆☆☆☆☆
28-1ビワ.jpg
枇杷の花は ・・・今が旬・・・

今年は天候のせいか、花数かなりが多い。3月の実ができはじめる頃に摘果とともに剪定を行い、大きな実になるようにしなければいけない。




28-2グレープF.jpg

もう採っても いいのだろうか ・・・グレープフルーツ・・・


柑橘類はグレープフルーツの他に、スイートスプリングやリトルオレンジ、デコポンの実が鉢に残っている。収穫時期がよくわからないが、今月中には採ろうと思っている。




ご訪問ありがとうございました。




タグ:3012
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

夏炉冬扇

アプチロン、薬の名前のような。
障子からの紅葉・影ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2018-12-07 09:11) 

いろは

こんにちは^^
室内から眺める紅葉が素敵ですね♪
ジュビレ・ドゥ・プリンス・ド・モナコが美しいこと!
寒椿はお花が沢山つくのですね〜
グレープフルーツが頂けるなんて素晴らしいです。
by いろは (2018-12-07 16:01) 

旅爺さん

綺麗だった紅葉が終わってもお庭はいろんな花が楽しませてくれますね。寒い地方なのにグレープフルーツが生るなんて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2018-12-07 17:01) 

せつこ

素敵なお庭ですね、花も沢山、実の生る木もたくさんありますね。
たくさんの植物を育てて良いなぁ~~
我が家は、花も無く、実のものもありません、今年は柚子も不作でした。
by せつこ (2018-12-07 17:12) 

テリー

アプチロン、まだ、咲いていますね。今日、花の美術館の温室で、見ましたが、しおれていました。
by テリー (2018-12-07 17:24) 

夏炉冬扇

甘夏は冬を越して最適は5月ですね。4月から食べられます。
by 夏炉冬扇 (2018-12-07 17:34) 

michi

こんばんは。温かな部屋でPCに向かってますが、外気温は下がってきています。風もときおり強く吹いているようです。全国的に寒さがキツくなっていますね。柑橘類は鉢栽培なので、今晩からの寒さに心配してます。

夏炉冬扇さん:アブチロンの季節がわからなくなっています。秋にも冬にも咲いています。

いろはさん:J・プリンス・ド・モナコは本当に綺麗です。夏も良かったんですが、秋咲きもいいものですね。

旅爺さんさん:グレープフルーツはもう採りごろになっていると思うんですが、躊躇してます。

せつこさん:果物の最後がグレープフルーツやスイートスプリングなんですが、甘さが心配なのでもう採って良いのか迷ってます。

テリーさん:けっこう長く育てているので、寒さに少しは耐えられるようになってきたのかもしれません。

ご訪問ありがとうございます。
xml_xslさん

tochiさん

ゆるりさん

侘び助さん

シラネアオイさん

よしころんさん

kiykiyoさん


by michi (2018-12-07 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
お庭で紅葉狩りが出来て、薔薇のお花やアブチロンも綺麗で
何処に行かなくても豊かな秋が楽しめますね。
あーわたくしも今年は鉢のバラの植え替えをしなくては(-、-
by mimimomo (2018-12-07 19:08) 

OJJ

ふかふかのモミジの絨毯良いですね~テンプラにでもしませんか?
グレープフルーツは薬と食い合わせなので見るだけで・・・ご馳走さん!
by OJJ (2018-12-07 21:12) 

michi

こんにちは。予報通り、朝から雨まじりの雪で、今季の初雪です。路面も畑も一面に真っ白になりました。
mimimomoさん:雪の降る前に剪定作業を終わらせようと急ぎました。剪定が終わってホッとしたところに雪。樹木の冬囲いが遅れてしまいました。

OJJさん:グレープフルーツはやはり収穫しすることにしました。その後、涼しいところで追熟してみます。

ご訪問ありがとうございます。
Mitchさん

@ミックさん

ぼんぼちぼちぼちさん

鉄腕原子さん

絵留さん

by michi (2018-12-08 15:03) 

Mitch

michiさんのお庭は花いっぱいですね^^
それにしても、今年は季節感を狂わされた植物もたくさんあるようですね。
by Mitch (2018-12-08 17:37) 

Baldhead1010

葉っぱの形から、モミジの落ち葉は特にふかふかですね。

一両はアリドオオシでしたっけ?^^
by Baldhead1010 (2018-12-09 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。